おはなしマラソン

リニューアルした金屋図書館での「おはなしマラソン」

3月は、おはなしサークルつくしんぼの林さんと木村さんがおはなししてくれました。

 

はじめの絵本は、「はなをくんくん」

001

冬眠していた、どうぶつたち。 目が覚めると、はなをくんくん。

巣穴から出てきて、はしった先には、お花が一つ咲いていたよ。

もうすぐ来る春に、聞いていたみんなも 「うわあい!」 と声をあげてくれました。

 

つぎのおはなしは、「ぐりとぐらのえんそく」

008
のねずみのぐりとぐらがおべんとうを持って遠足に行くよ。

そしたら、あれ?なにか落ちてるよ。

ぐりとぐらが見つけたものに、こどもたちもびっくり

 

今回は、たのしい手遊びもあったよ。

みんな手を前に出して!「1・2・3・4・5」指の体操が終わったら、リズムに合わせてやってみよう!

013

 

次は、大型紙芝居「おだんごころころ」

おばあさんの作ったおだんごがころころと穴の中へ。そこにはおじぞうさんがいて・・・・。

大きな紙芝居にみんな大喜びでした。

022

 

もう一つ、手遊びで遊んで、最後の本は「いいおかお」

みんなも「いいおかお」でおはなし会はおしまい。

最後は、も~っといいお顔で記念写真!合言葉は1+1は~ 2!

027

 

次回のおはなしマラソンは4月8日土曜日 午前10時30分から行います。

金屋図書館でみんなが来てくれるのを待ってまぁす♪

ブックラザ

4/27(木) 10:00~11:00 (申込み不要・無料)

場所:金屋図書館

対象:2才~未就園児

こどもはみんなアーティスト!

親子で絵本に工作、1時間めいっぱいたのしんじゃおう♪

今月は・・・「紙版画でこいのぼりカレンダー」

001

台紙にシールやビニールテープを貼って、ローラーでコロコロ絵の具を塗って・・・

紙をのせると、こいのぼり!!

絵の具を使うので、汚れても大丈夫な恰好できてね。

 

3月のブックラザのテーマは、イースター!!(少し早いけど・・・)

まずは和歌山静子先生のたまごのほん『たたくとぽん』を読みました。

ぽんっとたたくと、たまごが・・・!?ひよこが・・・!?

親子で遊べる楽しい絵本です。

009

工作は、ぴょ~んと跳ねるウサギを紙コップで作りました。

難しいところは、お母さんと一緒に。

018

上手に貼れるかな?026

完成~☆ かわいく出来上がりました♪

052

途中に読んだ絵本『どっちのてにはいっているか?』

044

みんな集まってきて「こっち、こっち~っ!!」

大変なさわぎとなりましたが、楽しかったです(笑)。 みんなカワイイ!!

また来てね~♪

わらべうた おひざでだっこのおはなし会

4/11(火) 10:00~11:00 (申込み不要・無料)

場所:金屋図書館
母と子の絆ができるこの時期、 お子さんとわらべうたでふれあい遊びしませんか?
かわいい木のおもちゃも、たくさんありますよ~♪

 

4月からは金屋図書館での開催になります。

ALECに来てくださっていた方も、リニューアルした金屋図書館にぜひお越しくださいね!

 

3月の「おひざでだっこのおはなし会」も、みんなで楽しく遊びました。

カタカタ落ちていく、木のおもちゃ。 おもしろいね~♪

007

ロディに乗って・・・・・何みてるのかな?

005

3月のわらべうたは、春のかおりが・・・

お母さんと一緒に、「ずっくぼんじょ ずくぼんじょ~♪」

“ずくぼんじょ” とは ”つくしんぼ”のこと。

つくしんぼが生えてくる様子を、体で表現しています。

026

絵本『てんとうむし ぱっ』

てんとうむしを指でちょんっとすると・・・・・・どうなるかは、絵本を見てのおたのしみ♪

030

最後は、先生が歌いながら花びらをまいてくれました。

きれいだったね~! みんなも少しだけ春をお持ち帰り。

031

 

絵本のキャラクターになっちゃおう!!

サプライズイベントのおしらせだよ!!

4月1日にオープンする、しみず図書室。
そんなわくわく楽しみな日に、絵本作家の宮本えつよし先生と一緒に、絵本のキャラクターになっちゃおう!!

【日時】4月1日(土) 13:30~15:00
【場所】しみず図書室(八幡中学校内)
【対象】保育園児、小学生
【定員】20名程度
【申込】有田川町内図書施設

詳しくは↓コチラから☆(PDFファイルが開きます)
宮本えつよしさんイベント

お問い合わせ:地域交流センターALEC 0737-52-4730

絵本作家 長野ヒデ子さんおはなし会

絵本作家・長野ヒデ子さんのおはなし会がちいさな駅美術館で開催されます☆

【日時】4月22日(土)10:30~11:30
【場所】ちいさな駅美術館
【申込】3月25日(土)~

どんなお話が聞けるか楽しみだりん!
おはなし会のあと、サイン会もあるんだって☆わくわく
ぜひぜひ、お申し込みください(*^_^*)

長野ヒデ子さんおはなし会

お問い合わせ先:ちいさな駅美術館 0737-52-2580

「ケーキをもって」原画展の様子★

3月22日(水)~3月31日(金)の期間、ちいさな駅美術館にて浦中こういちさん原画展「ケーキをもって」を開催しています。

男の子と女の子が、ケーキをもって会いに行きたいのは、友だちのくまくんのところ。
だけど、呼んで出てきたのはくまくんじゃなくて・・・?

リズムにのりながら楽しめる『浦中こういち原画展』の第3段です♪
ぜひ、ちいさな駅美術館にご来館ください。

IMG_2126
IMG_2113

【親子ふれあい&絵本ライブ】

親子ふれあい&絵本ライブを開催します!
絵本作家の浦中こういちさんと皆で遊んで歌おう♪♪

【日時】2017年3月25日(土) 開演 14:00~(開場 13:00~)
【場所】金屋図書館

先着:親子40組
申込:3月4日(土)~整理券配布(無くなり次第配布終了)
配布場所:金屋図書館

↓詳しくはコチラをご覧ください(PDFファイルが開きます)
金屋図書館リニューアル

お問い合わせ先:金屋図書館 0737-32-5789

しみず図書室オープンします!!

2017年4月1日(土)にしみず図書室がオープンするよ♪
場所が、清水コミュニティーセンターから八幡中学校内に移転するりん
!!(有田川町清水430-1)

そしてオープンにともない、オープニングイベントを開催します☆
【日時】4月1日(土)10:00~(雨天決行)
【場所】八幡中学校

10:00~ オープニングセレモニー
10:30~ オープニングイベント
      絵本読み聞かせ(よみきかせサークル 有田川おやじの会)
11:00~ もち投げ大会

ぜひ、来てね~!!

詳しくは↓コチラから(PDFファイルが開きます)
清水図書室リニューアル

お問い合わせ先:有田川町役場こども教育課 0737-52-2111(代表)

金屋図書館リニューアルオープン!山本孝先生ワークショップ【イベントレポート】

ありりん透過

 

みんなー!今回も気合満点のありりんがレポートするで!!

 

さて、金屋図書館リニューアルオープン2日目は、
おばけ屋敷でもおなじみ、絵本作家山本孝先生のワークショップだったよ。

IMG_1540

今回は『深海魚づくり』。
ワークショップにみんないっぱい集まってくれた~!
感謝感激!

IMG_1568

さて、深海魚づくりですが、

これが山本先生のつくった深海魚です。すごいなあ。先生はやっぱりさすがだりんね。。
ほんとうに泳ぎだしそうや、、、

IMG_1644 IMG_1641

IMG_1573

それにしても深海魚ってロマンだよね。

神秘、不思議、ミステリアス。

ありりんは去年の「えほんdeわっしょい11」で
山本先生の作ったダイオウイカを見てからというもの、
深海に興味シンシンだりん。
みんなもみてくれたかな?
その時のダイオウイカ大きすぎて自分が食べられてしまいそうに思ったよ、、、
あ、でもよく考えるとダイオウイカはみかんは食べないりんね!あはは
よーし、みんなで自分だけの深海魚づくり~

どの材料を使おうか、悩む!!

IMG_1545
でも、材料がきまったらみんなすごいスピードで
どんどん深海魚を作っていくよ。

IMG_1591

アイデアを絞りだし~

IMG_1562
できました~
ふしぎな深海魚!
IMG_1642

IMG_1614 IMG_1615 IMG_1623 IMG_1627 IMG_1631 IMG_1651

みんなで深海魚、大漁~!縁起がいいね。

楽しかったね!!
山本先生ありがとうございました。

リニューアルオープンイベントは終了したけど、
金屋図書館はいろんな児童書やイベントを準備して、これからみんなを待ってるよ。
誘い合っていっぱいきてね♪

金屋図書館リニューアルオープン!青山友美先生ワークショップ【イベントレポート】

ありりん透過

 

 

みんなー!!久しぶり!

今回はありりんがレポートするで!

 

 

3月4日、ついに金屋図書館のリニューアルオープンしました!!

待ちに待ったな~!ありりんもうれしいよー。
これからみんな、いっぱいきてね!

さーて、オープン初日は絵本作家の青山友美先生が来てくれて、
来館してくれたみんなといっしょにワークショップをしました。
たくさんの人が来てくれて感激!

IMG_1360

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップの内容は・・・

IMG_1504

 

 

 

 

 

 

「だるま」づくりです!!
縁起がいいですね~。
リニューアルオープンにふさわしい! うれしい! りんりんりん!

 

 

だるまづくりのはじまりはじまり~

IMG_1384

IMG_1411

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青山先生も楽しくみんなとだるまづくり。

みんなの発想力がすごい!

 

素敵なだるまがたくさんつくられていました。
こんなだるまみたことない~~~!というだるまがいっぱい!

だれかありりんモチーフのだるまをつくってくれていないかな~?
と探してみたけど、いなかったね。ま、そんなこともあるりん・・・
って、ははは、、ジョークだりん♪

IMG_1472

 

 

 

 

 

 

 

さあ、このみんながつくっただるま達が、みんなに、図書館に、
幸せを運んでくれますように♪
IMG_1406

 

 

※青山先生のつくってくれただるまは、金屋図書館のカウンターにいるよ。ぜひ見にきてね!