絵本コンクール受賞者原画展「とおりあめ」の様子♪

1月29日(日)~2月7日(火)までの期間、JR藤並駅2Fちいさな駅美術館にて有田川町絵本コンクール2016で優秀賞に輝いた坪井奏さんの絵本「とおりあめ」の原画展を開催しています。

「ぼくのなまえはとおりあめ。
ぽつり ぽつり ぽつぽつぽつ
とおりあめがとおります」
幻想的できれいな作品で、つい見入ってしまう原画展です。
ぜひ、ご来館ください♪

IMG_0522

IMG_0512

わらべうた おひざでだっこのおはなし会

2/14(火) 10:00~11:00(申込み不要・先着15組)

場所:地域交流センターALEC
母と子の絆ができるこの時期、 お子さんとわらべうたでふれあい遊びしませんか?
かわいい木のおもちゃも、たくさんありますよ~♪

 

今年初めの、おひざでだっこのおはなし会。

今回もみんなで楽しく遊びました♪

008

くるくる回りながら下りていくおもちゃが新登場!!

遊んでるお姉ちゃんに、それを見ている赤ちゃん。2人とも興味津々ですね~

007

1月のわらべうた、「ほっぺのもっちゃ」。

ふわふわのおもちのような可愛いほっぺを、ちょんちょんちょん♪

016

今年は酉年ということで、絵本『ととけっこうよがあけた』を先生が読んでくれました。

024

先生のにわとりさん、ととけっこうの歌を歌うと・・・・

コココココ・・・・・・ころん!  あっ、たまごが!?

不思議だねぇ~

023

アレックでのおひざでだっこのおはなし会は3月までです。

まだまだ寒いこの時期、あったかいお部屋で一緒に楽しくあそびましょう。 お待ちしています。

それでは、「またきなこ!」

読書ちょきん 田殿小学校

田殿小学校のブックミュージアムでは図書委員さんが「読書ちょきん」のイベントをしてくれました。

IMGP2531

11月28日~12月9日まで学校で読んだ本のページ数を貯金(合計)していきます。

1・2年生は目標300ページ、3・4年生は目標500ページ、5・6年生は目標600ページです。

 

集計の結果、全校で43人が目標達成できました。

IMGP2592

 

 

 

3学期がはじまって、目標を達成したみんなに、図書委員さんから「もう一冊かりられる券」と「オリジナルシール」がプレゼントされました。

IMGP2594

IMGP2595

 

 

 

さっそく、うれしそうに「もう一冊かりられる券」を使って本を借りにきました。

いつもは一人2冊までだけど、3冊まで借りられちゃう♪

本当に本が大好きなんです。

『親子で遊ぼう!ケロポンズコンサート』

●整理券はご好評につき受付終了いたしました。●

エビカニクスで有名なあの「ケロポンズ」が有田川町にやってくるよ~!
親子でおどってうたって遊びましょう♪♪

日時:2月25日(土)
開演:13時~(開場12時30分~)
場所:有田川町地域交流センター
先着:200名
申込:1月22日(日)10:00~  整理券配布※無くなり次第終了
配布場所:地域交流センターALEC・ちいさな駅美術館

お問い合わせ:地域交流センターALEC 0737-52-4730(電話申し込み可)

詳しくはコチラ↓から(PDFファイルが開きます)
ケロポンズ

絵本コンクール受賞者原画展「なっとうとうちゃん」の様子☆

1月21日(土)~1月28日(土)の期間、JR藤並駅2Fちいさな駅美術館にて有田川町絵本コンクール2016受賞者、山口実恵さんの絵本「なっとうとうちゃん」の原画展を開催しています。

ネバネバ糸を出して活躍するなっとうとうちゃんは33つぶの子ども達のヒーローです。
そんななっとうとうちゃんと、兄弟想いの子ども達の絆が描かれた物語。
原画をよ~く見ると、細かなところまで工夫がいっぱいでとても楽しい原画展です♪
ぜひ、ちいさな駅美術館にご来館ください。

IMG_0449

IMG_0436

メオトよみ絵本ライブinちいさな駅美術館

「みかんのめいさんち」原画展を開催中の平田昌広さん、景さんの

絵本ライブの様子をレポートします。

有田川町へお越しいただくのは5回目となります。

今回も、歌あり、クイズあり、絵本の読み聞かせありの楽しいライブのはじまり!はじまり!IMG_9919IMG_9921

「いるか」って魚じゃないって知ってる?実は、ほ乳類なんだよね・・・

ここで、ほ乳類クイズ。。。色んな動物が、魚に変身!!

「ぶた」は・・・「ぶたはだか」

「おおかみ」は・・・「おおかみうお」ほかにもたくさん!!

「いるかはさかなじゃないんだよ」の有田川バージョン水族館を完成させたよ。

IMG_9949

IMG_9963

「みかんのめいさんち」の歌をみんなで歌ったね。

IMG_9969

景先生が「みかんのめいさんち」の絵本の読み聞かせをしてくれたよ。

この絵本には、実はみんながよく知っている有田川町の温泉施設が描かれています。

絵本を読んで、捜してみてね!

IMG_9974

最後は、「おかんとおとん」の読み聞かせ。

おとんとおかんは何で結婚したん?

それはね・・・

IMG_9993

心温まる結末にみんな笑顔で楽しいライブが終了しました。

平田昌広先生・景先生ありがとうございました。

サイン会の様子

↓↓↓↓↓↓

IMG_0008

夫婦(めおと)読み絵本ライブ in藤並小学校

冬休みも終わり3学期がスタートしました。
みんなはどんなお正月を過ごしたのかな??
さて、話は2学期に戻りまして・・・
12月17日!!!絵本作家の平田昌広先生、景先生が藤並小学校に来てくれました!
当日は、2年生に夫婦(めおと)読み絵本ライブをしてくれました♪
まずは・・・
ぱんつ くったよ。にみんな大笑い!!
ことばのくぎるところをすこしかえるだけなのに意味が
ぜんぜん違っちゃう!!

DSCF6730

そして有田川町といえば・・・みかん!!
有田川サイコー!!みーかんうーまい!!をみんなで合唱~

DSCF6738

そして、「みかんのめいさんち」を読んでもらいました。
みんな静か~に聞いて、質問にもしっかり答えていたよ!

DSCF6749
DSCF6751

次は「かいてんずしだいさくせん」
昌広先生がお話をしながら、みんなの目の前で景先生が描いてくれました。
DSCF6764

その絵の中に、なんと校長先生が登場!!カッパ巻きを注文して
おいしそうに食べる校長先生♪
DSCF6775

最後に、「おかん」を読んでもらい、
DSCF6787
楽しい楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
平田昌広先生、景先生ありがとうございました!!

DSCF6713

絵本コンクール受賞者原画展「ヘチマくん」の様子♪

1月13日(金)~20日(金)の期間、JR藤並駅2Fちいさな駅美術館にて有田川町絵本コンクール2016受賞者、三石和薫さんの絵本「ヘチマくん」の原画展を開催しています。

ゴーヤと思ったらヘチマだった?!物語の序章から驚きの展開が!!
色んなひとの役に立ちたいヘチマくんが旅をして、色んなひとに出会い、色んな世界を見る、ワクワクドキドキする物語となっています。
綺麗な色使いにも注目です♪

ぜひ、ご来館ください(*^_^*)
IMG_0237

IMG_0286

有田川町絵本コンクール受賞者原画展の様子です☆

1月4日(水)~1月11日(水)までの期間、藤並駅2Fちいさな駅美術館にて
有田川町絵本コンクール2016受賞者、吉岡佐代美さん(絵)・藤崎久仁子さん(文)の絵本「ぼわゎーん プリプリ」の原画展を開催しています。

マーくんが「おかあさん、ごはん」というとぼわゎーんとへんてこりんな音がして…?!
つい口にしてしまう一言を、おもしろおかしく描いたとっても楽しい原画展です(*^_^*)

ぜひ、ご来館ください♪

IMG_0194

IMG_0187