ブックトーク 小川小学校

小川小学校では、12月6日(火)に、「あらしのよるに」(きむらゆういち作)のブックトークが行われました。ブックトークは、本を読み聞かせするだけでなく、あるテーマにそって、本を紹介し、たくさんの人達に読んでもらいたいという気持ちを伝えることです。

今回は、「あらしのよるに」の続編も含め、全7巻を紹介しました。

そこで、シリーズの2巻目「あるはれたひに」を、児童の皆さんに、主人公のオオカミとヤギ役に分かれて読み聞かせをして貰いました♪すごく上手な読み聞かせでした(^^)

DSC01884

 

 

 

 

 

 

 

 

「あらしのよるに」はオオカミとヤギが秘密の友達になるという、友情を描いた物語です。そこで、友情を描いた「ふたり」(福田 隆浩・作)という本なども紹介されました。

DSC01892

 

 

 

 

 

 

 

 

「あらしのよるに」は1冊読み終えると続きが気になる物語です♪

シリーズの1巻から7巻、特別編は、金屋図書館にあるので、是非読んで貰えればと思います。

 

リサイクル市開催のお知らせ

清水コミュニティーセンター図書室移転に伴い、本のリサイクル市を行います。
単行本:1冊100円、文庫本:1冊10円です。ぜひお越しください♪

【場所】清水コミュミティーセンター図書室(有田川町役場清水行政局が目印です)
    有田川町清水398-1
【日時】1月6日(金)~9日(月)9:00~17:00 ※最終日のみ15:00まで

詳しくは↓をご覧ください(PDFファイルが開きます)。
リサイクル市

お問い合わせ先:清水コミュニティーセンター図書室 Tel:0737-25-1788

金屋図書館・清水C.C図書室【休館期間のお知らせ】

【休館期間のお知らせ】
下記の期間、金屋図書館・清水C.C図書室が休館いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

金屋図書館:1月~2月
※金屋文化保健センターが改装工事のため。3月リニューアルオープンです。

清水C.C図書室:1月~3月末頃予定
※八幡中学校への移転作業のため。新しい図書室は3月末頃開室予定。(八幡中学校内)

絵本講座「絵本の選び方」

12月10日(土)にちいさな駅美術館にて、絵本講座「絵本の選び方講座~年齢に応じた絵本の選び方~」を開催しました。その様子をレポート♪

講師は、波賀稔さん。
波賀さんは、鈴木出版の編集長をされており、絵本専門士さんなんです。

IMG_9857
絵本って沢山あるので、「どんな絵本を読んだらいいの?」「年齢によって合う絵本が知りたい!」と思われる方が多いのではないでしょうか?

波賀さんには、年齢別にどんな絵本を読んだらいいのかを教えて頂きました。
0~3歳の小さいお子さんは、近視で視野が狭いため、本も小さくて、シンプルではっきりした絵が向いているそうです。

3歳~4歳は、簡単なストーリーが読める年齢になるそうです。

5歳からはどんな絵本でも大丈夫とのことでした。

まずは、「ロングセラー絵本」から手にとってみてくださいねとのことでした。

そのあと、読み聞かせもして頂きましたよ♪

「つきよのくじら」
ピンクの風呂敷にはこんな意味があったんだと、読み方や絵の見方を改めて発見しました☆絵本って読めば読むほど面白いですね☆
IMG_9861
他にも、
・めくることを念頭に置いた絵本かどうか
・素材は子どもに親しみやすかどうか
・お話が無理なくよめるかどうか等・・・色々な絵本の選び方を教えて頂きました。
IMG_9867
最後には、平田昌広さん景さんの「みかんのめいさんち」を読み聞かせをして頂きました。
編集長としてこの絵本を出されるまでにたくさん絵本作家の平田先生とやり取りをされて出来上がったそうです。
IMG_9875

波賀さん、本当にありがとうございました。もっともっと絵本を楽しみたいと思います。
来て頂いた皆様ありがとうございました。

おはなしマラソン

1/14(土)10:30~(約30分)(申込み不要) ちいさな駅美術館

1月のおはなしマラソンはおはなしサークルつくしんぼさんが、楽しい冬の絵本を読み聞かせしてくれるよ~☆

 

12月のおはなしマラソンには・・・・・サンタさんが登場!!

ウキウキ気分な中、まずはみんなで『ぺんぎんたいそう』。

019

 

 

 

 

 

 

次は、『おでんのゆ』。

お鍋の中で、かわいいいおでんたちがポカポカあったかそう~♪

027

 

 

 

 

 

 

今回はクリスマススペシャルバージョンということで、『ブレーメンの音楽隊』をペープサートで、最後にはギターとピアニカにあわせて楽しい歌をうたってくれたよ。

みんなも配ってもらったタンバリンや鈴を上手に鳴らせたね。

 

041

 

 

 

 

 

 

052

 

 

 

 

 

 

サンタさんからプレゼントをもらい、みんなでいつもの記念撮影☆

054

図書委員さんの活動 鳥屋城小学校

図書委員さんが「この冬おすすめの本」を紹介しています

IMGP2541

おすすめの本の中には、ロブ・ゴンサルヴェス/絵、「真昼の夢」(ほるぷ出版)がありました。この絵本は、ふしぎな絵、いわゆるトリックアートです。想像力にみちた絵を見ていると、自分が奇妙な世界に迷い込んだ気持ちになります。

シリーズで「どこでもない場所」、「終わらない夜」があります。

 

 

クリスマスの壁飾りもつくりました。かわいいサンタです。

ツリーサンタ

 

 

 

 

 

 

この冬は読書を楽しみましょう~

 

12月1日~27日『平田昌広・景原画展』

『平田昌広・景原画展』

平田昌広さん・景さん原画展を開催しています。
この「みかんのめいさんち」って、もしかして有田川町?!

ぜひ、ご来館ください。

【会期】2016年12月1日(木)~27日(火)
【場所】JR藤並駅2Fちいさな駅美術館

↓チラシをクリックすると詳細をご覧いただけます。(PDFファイルをダウンロードします)
平田昌広さん・景さん原画展_2

えほんdeわっしょい【イベントレポート】

今回は、11月20日(日)に行われた「えほんdeわっしょい11」のレポートをするよ☆

IMG_8972IMG_8969

オープニングは、絵本作家さんたちのライブペイント!!
アレックの窓ガラス一面に絵を描いてもらったよ。すごいね!!どんどん絵ができていきます。

DSC_0007 真珠先生1
DSC_0010 DSC_0032
DSC_0020 IMG_9088
DSC_0009 DSC_0027

 

おともだちの「おうさま」「にゃーご」「もったいないばあさん」も駆け付けてくれて、みんなでお客様をお出迎えしたよ!
IMG_9100
DSC_0065

 

【おはなし会では】
たくさんのお客様に来ていただきました!

あおきひろえ先生は落語を披露!落語って奥が深いな~。
IMG_9173

福田岩緒先生は絵本の制作秘話などを教えてくれました!
IMG_9330

町田尚子先生はみんなだいすきなこわ~いお話を聞かせてくれました。
IMG_9416

みなさん親子で楽しく参加してくれました(*^_^*)

 

【絵本アドバイス会では】
有田川町絵本コンクール2016で審査員をしてくださった、絵本作家の宮西達也先生・真珠まりこ先生、スゴ腕編集者の中村宏平さん・大河平将朗さん・渡辺由香さんが絵本作家を目指す方々にアドバイスをしてくださいました。

今回の絵本コンクールの受賞作品6作品の講評を聞いたり、
IMG_1542
編集者さんから視る視点と絵本作家さんから視る視点はいろいろあるんだな~

スゴ腕の編集者さんに個別でお話を聞いたり。
IMG_1567
みなさん真剣です。

【ワークショップでは】
絵本の中からとびだした雑貨づくりのワークショップを開催☆
DSC_0130

今回用意したメニューはこの4つ!!

★ポンポンdeネコヅメのよる(町田尚子さん「ネコヅメのよる」より)
ねこづめのよる

★イエス!!かみなりどんのチビBag(あおきひろえさん「かみなりどんがやってきた」より)
かみなりどんバッグ

★へ~んしん☆セブンnoカブリモノ(福田岩緒さん「おしょうがつセブン」「たなばたセブン」より)
IMG_8260

★深海魚作りワークショップ(山本孝さん「しんかいたんけん!マリンスノー」より)
深海魚

みんな楽しそうに思い思いの作品を作ってくれました☆
IMG_9146

【えほんマルシェでは】
えほんdeわっしょいと同時開催したえほんマルシェ
IMG_7352
和歌山県内のおいしいお店や、オシャレな雑貨屋さんが勢ぞろいしたよ☆
IMG_9140

 

 

【ステージでは】

11:00~『和歌山静子さんによる 王さまをつくろうワークショップ』を開催☆
王さまシリーズで有名な和歌山静子さんのワークショップ。紙コップを使っての王さま、みんな上手につくれたかな?

王さまをつくろうワークショップ 和歌山静子先生
みなさん沢山参加してくれました。お父さんと相談しながら・・・楽しく作ってくれたね♪

IMG_9244
和歌山先生がみんなのところを回ってくれます。
IMG_9270
「王さま」が出来上がったら・・・和歌山先生に見せにいきます!どんな風に言ってくれるかな・・・?ワクワク☆
IMG_9295
IMG_7409
ワークショップみーんな楽しそうだったね。自分の王様上手にできたね☆

ワークショップの後には、サイン会をして頂きました。

たくさんの笑顔がいっぱいでした。和歌山先生ありがとうございました。
IMG_9312

「王さまにへんしんしよう」特設コーナーもあったんだよ!
IMG_8979

王さまの服と冠とおひげを装着!!
IMG_9281

真珠先生も王さまにへ~んしんっ☆
真珠先生4
みんなステキな王さまになれたね♪

12:30~からは『平田昌広さん・景さんによる夫婦(めおと)よみ絵本ライブ』を開催☆
さあ、みんな元気よくはっじまるよ~♪
IMG_7449

最初は、「ぱんつくったよ。」の絵本からです!
IMG_7455

面白いね~!!読み方によって全然違う意味になっちゃう☆
平田先生が読む前にどんどんみんな答えていたね!すごいね
IMG_9362

客席のおとうさんにも、平田昌広さんが聞きにいきます。
IMG_9371

終わった後は、サイン会です。平田先生に話しかけられて・・・少し恥ずかしいね。

楽しい絵本ライブありがとうございました。
DSC_0140

14:00~からは『宮西達也さん・真珠まりこさんによる トークdeわっしょい』だよ☆
最初はなんとっっ、宮西先生が「もったないないばあさん」を、真珠先生が「ティラノ」を描いてくれたんだよ。真珠先生3

宮西先生は、「もったないばあさん」を練習していたそうですよ(笑)さて、上手に描けるのは、どちらの先生なのかな?お話をしながら、どんどん出来上がっていきます☆お二人はとても仲良し、楽しくていっぱい笑っちゃう。

お次は、宮西先生の絵本「はーい」のよみきかせでした。みんな元気よく「はーい」できたね☆
IMG_9500
IMG_9502

お次は、真珠先生の「おべんとうバス」!!おべんとうバスのお歌を歌って踊ったよ♪楽しいね☆
2

1

真珠先生は、新作絵本の「おたからパン」の読み聞かせもしてくれたよ。宮西先生の絵本は、日本以外に他の国でも発売されているんだって!!すごいね。読み聞かせの後は、ゲストの絵本作家さんたちと一緒にお話してくださいましたよ。有名絵本作家さん大集合で、すごい光景です。
IMG_9526

そして、そして・・・宮西先生の絵本「トラネコとクロネコ」の読み聞かせを、宮西先生、山本孝先生、真珠先生、ALECのスタッフも入れて頂き、始まりました。とっても楽しい読み聞かせだったね。
IMG_9522

最後は、もう恒例の「もったないばあさん音頭」をみんなで踊ったよ。

34
ご参加の皆様ありがとうございました。有田川町絵本コンクール2016審査員の宮西先生、真珠先生、ありがとうございました。絵本作家の皆様ありがとうございました。

有田川町絵本コンクール2016授賞式

11月19日(土)、有田川町絵本コンクール2016授賞式が行われました。
その様子をレポートするりん☆

授賞式には、絵本作家さんや出版社の方など豪華な来賓の方が来てくれたよ~☆

応募総数121点の中から選ばれた、最終ノミネート作品は

「ヘチマくん」(三石和薫さん)
「おてがみ」(おきたももさん)
「ぼわゎーんプリプリ」(絵:吉岡佐代美さん、文:藤崎久仁子さん)
「なっとうとうちゃん」(山口実恵さん)
「ふしぎなおとなりさん」(絵:ひらぎみつえさん、文:いせナツミさん)
「とおりあめ」(坪井奏さん)

の6作品!

さっそく、佳作3作品の発表☆

どきどき…

ひとつめは、
IMG_8660
「ぼわゎーんプリプリ」(絵:吉岡佐代美さん、文:藤崎久仁子さん)です。

ふたつめは、
IMG_8672
「ヘチマくん」(三石和薫さん)です。

みっつめは、
IMG_8677
「なっとうとうちゃん」(山口実恵さん)です。

 

つづいて、優秀賞2作品の発表です!

ひとつめは「とおりあめ」(坪井奏さん)です!
ふたつめは「ふしぎなおとなりさん」(絵:ひらぎみつえさん、文:いせナツミさん)です!
IMG_8698

ここで有田川賞の発表だりん!!
有田川賞は、最終ノミネートされた6作品の中から、アレックに来てくれたお客さんに作品を読んでもらって、その中から一番好きな作品に「みかん飴」を投票してもらって決める賞だよ!
IMG_8166

そんな有田川賞は、

「ふしぎなおとなりさん」(絵:ひらぎみつえさん、文:いせナツミさん)に決まりました☆おめでとうございます♪

そしてそして、最優秀賞の発表です!!

栄えある最優秀賞は…

でででででででででん!

IMG_8720
「おてがみ」(おきたももさん)です!!
昨年は優秀賞をとられたおきたさん。今年は最優秀賞!ほんとうにおめでとうございます(*^_^*)

授賞式のあとは、レセプションパーティー☆
受賞者さんと絵本作家さん・出版社の方と楽しいひと時を過ごしました♪

来賓された絵本作家さんにお話を聞いたり
IMG_8757

最優秀賞に輝いたおきたさんにもお話を聞いたり
IMG_8830

とっても楽しかったりん☆☆

最後に、審査員・受賞者さんとで集合写真をパチリ!
IMG_8929

受賞者のみなさん、改めておめでとうございます(*^_^*)
今後のご活躍を楽しみにしてるりん!
また有田川町に遊びに来てね☆

わらべうた おひざでだっこのおはなし会

1/17(火) 10:00~11:00(申込み不要・先着15組)

場所:地域交流センターALEC

 
母と子の絆ができるこの時期、 お子さんとわらべうたでふれあい遊びしませんか?
かわいい木のおもちゃも、たくさんありますよ~♪

12月は雨で足元の悪い中、たくさんの親子が遊びに来てくれました♪
ハイハイの0歳児さんは、場になれるといろんな玩具に興味津々!

010

 

 

 

 

 

 

後半は、みんなで輪になってわらべうた。

先生におにんぎょうを「どうぞ」しました。

019

 

 

 

 

 

 

先月も歌った「てってのねずみ」。

お母さんにこちょこちょされて、くすぐったいーーー!!

020

 

 

 

 

 

 

最後は、先生があかちゃん絵本を読んでくれました。

『じゃあじゃあびりびり』は、やっぱり赤ちゃんに人気ですね~。

先生の読む声に、かわいい反応をしてくれていました。

赤ちゃん絵本、おうちでも親子で楽しんでくださいね♪

027