読書週間 藤並小学校

10月27日から始まった読書週間♪
イベント第一弾は・・・「本のしおりコンテスト」
たくさんの応募がありました。その中でも、図書委員で選んだ結果・・・
DSCF6664
12の作品が各賞に選ばれました。
DSCF6665
おめでとう!!どれもとっても素敵な作品でした♪

そしてイベント第二弾は・・・「本の分類別読書ビンゴ」を開催!
DSCF6687
大休憩の図書室は長~い行列ができました!
DSCF6656
いつも読んでいる本と違い、いろんな分類の本を読む機会に
なってくれたら嬉しいです。

わらべうた おひざでだっこのおはなし会

12/13(火) 10:00~11:00(申込み不要・当日先着15組) 場所:地域交流センターALEC

母と子の絆ができるこの時期、 お子さんとわらべうたでふれあい遊びしませんか?
かわいい木のおもちゃで遊ぶフリータイムもあります。

11月は狭かったスペースを少し広げて開催しました。

006

おなじみ「まめちょ」、今回はかわいいぬいぐるみを使ってしました。

014

0歳児さんも来てくれてます♪

020

絵本『どーっちだ?』。当たるとうれしいね~

029

おはなしマラソン

12/10(土)10:30~(約30分)(申込み不要) ちいさな駅美術館

12月のおはなしマラソンは・・・おやじの会さんがクリスマススペシャルバージョンで読み聞かせしてくれるよ~☆

 

11月は柿本幸造さんの絵本を読み聞かせしてくれました。
はじめは、みんなで手遊び♪
IMG_9010

『どうぞのいす』は大型絵本で読んでくれました。

IMG_9034
柿本さんの絵本は、お母さん・お子さんどちらにも馴染み深く、ほっこり楽しめたね。

最後はいつもの記念撮影。 12月もまた来てね~!

IMG_9037

ALECに深海アクアリウムが登場!!

IMG_4431

絵本「しんかいたんけん!マリンスノー」の一場面を再現しています。
「えほんdeわっしょい11」「えほんマルシェ」のために、絵本作家の山本孝先生に計6日間にわたる仕込み合宿を行っていただき、イベント当日、ついにお披露目しました\(^o^)/

ダイオウイカの迫力に圧倒されます!!これを逃すともう見られないかも?!?!
ぜひ、ALECにお越しください☆

期間:11月22日(火)~27日(日)
場所:地域交流センターALEC 研修室5
※11月26日(土)・27日(日)図書業務は17:00で終了しますが、展示は19:00まで見ていただけます。

えほんマルシェ

絵本のまち。絵本が日常になるイチニチ
えほんマルシェARIDAGAWA

日時:2016年11月20日(日)10:00~16:00
場所:有田川町地域交流センターALEC

和歌山の素敵なお店が勢ぞろいします。
お気軽にお越しいただき、絵本のまちをお楽しみください♪

詳しくは↓をご覧ください(PDFファイルが開きます)。
えほんマルシェ表
えほんマルシェ裏

主催:絵本まちづくり協会 0737-22-4950
共催:有田川町教育委員会

えほんdeわっしょいと同時開催です☆

臨時駐車場について

2016年11月20日(日)に開催する「えほんdeわっしょい11」「えほんマルシェ」では、駐車場の混雑が予想されます。
臨時駐車場を下記のとおり設けていますので、ALEC駐車場が満車の際はそちらに駐車していただきますようお願いいたします。

<臨時駐車場案内>
■臨時駐車場1
長尾製缶所
住所:有田川町野田144

■臨時駐車場2
フューネラル吉備
住所:有田川町野田187

■臨時駐車場3
吉備中学校
住所:有田川町大字下津野1241-3
※こちらからシャトルバスにてALECへ送迎させていただきます。9:30~16:30の間、随時運行いたします。

■臨時駐車場4
きびドーム
住所:有田川町下津野2021
※有田川町役場のすぐそばです。こちらからもシャトルバスにてALECへ送迎致します。9:30~16:30の間、随時運行いたします。

詳しくは↓をご覧ください。(PDFファイルが開きます)
えほんマルシェ表

お問い合わせ先:地域交流センターALEC 0737-52-4730

えほんdeわっしょい11

今年もこの季節がやってきました☆
「えほんdeわっしょい」

日時:2016年11月20日(日)10:00~16:00
場所:地域交流センターALEC

山本孝先生監修の深海魚水族館がALECに登場?!
みんなで深海魚をつくろう!(体験料:300円)

また、絵本作家さんにちなんだワークショップも開催します☆
材料がなくなり次第終了ですのでお早目に!(体験料:300円)

有田川町絵本コンクール審査員の、宮西達也さん真珠まりこさんのほかにもスペシャルゲストとして、あおきひろえさん平田昌広さん平田景さん福田岩緒さん町田尚子さん山本孝さん和歌山静子さん(五十音順)が来られるよ~!

憧れの絵本作家さんに会えるチャンス☆
ご家族で、お友達で、カップルで楽しんでいただけるイベントなので、ぜひ遊びに来てください♪

↓くわしくはこちらをご覧ください(PDFファイルが開きます)
絵本講座2
ehondewasyoi11裏面2-3

お問い合わせ:地域交流センターALEC(0737-52-4730)

ブックすごろく 田殿小学校

だんだん寒い日が多くなってきましたね。

ブックミュージアムの窓からは、少し紅葉した山の緑とみかん畑のオレンジが

美しく見えています。

11月は図書委員さんが「ブックすごろく」のイベントをしてくれました。

まずは、手づくりのすごろくをつくります。

IMGP2527

本の借りた人は、サイコロを一回ふり、出た目だけスタンプを押してすすみます。

ゴールしたら、すてきなしおりをプレゼント♪♪

IMGP2517ok

 

 

IMGP2503ok これからも、図書委員さんの活躍はつづきます。

ティラノサウルス来校!? 御霊小学校

11月9日(水)、御霊小学校に「おまえうまそうだな」(宮西達也/著)の絵本に登場するティラノサウルスがやって来ました!

1年生のクラスを訪れたティラノサスルスは、皆とじゃんけんをしたり、DSC01838

 

 

 

 

 

DSC01834-650x488記念撮影をしたりしていました。

国語の「お話を楽しもう」の時間、絵本の世界から飛び出して来たティラノサウルスに児童の皆は大喜び♪

絵本作家、宮西達也さんの、ティラノサウルスが登場する絵本のシリーズは他にもいくつかあるので、ぜひ読んでもらいたいです。

また、宮西達也さんには、11月19日20日にアレックで行われるイベントに来て頂く予定ですので、ぜひこちらも皆様のお越しをお待ちしています。