図書委員会活動 石垣小学校

石垣小学校でも、2学期に入り、10月13日(木)に図書委員さんによる読み聞かせが行われました♪

今回は体育館の中で、3ヶ所に分かれて読み聞かせが行われ、児童の皆さんがそれぞれ聞きたいと思う所に集まりました。

DSC01796DSC01793

DSC01799 今回は、「ねずみのさかなつり」の大型絵本や、「おたまじゃくしの101ちゃん」の紙芝居などを読んでくれました。児童の皆さんは、色々な本の中から選んで聞くことができ、とても楽しんでいました♪

10月に入り、だんだん秋らしくなってきて、読書をするのには最適な気候になってきています!今月、図書室の特集コーナーには、「詩の本」を置いています。図書室で詩の本が借りられることは少ないですが、短い文章で気軽に読むことができ、いろいろな世界が楽しめる本だと思うので、ぜひ読んでみてほしいと思います \(^0^)/

DSC01803

絵本講座「絵本のチカラ」

「絵本のチカラ」ってなんだろう?

ちいさな駅美術館にて、絵本講座を開催します♪
(平成28年11月から平成29年2月まで毎月1回実施。申込制)
「どんな絵本を読んだらいいの?」「赤ちゃんが喜ぶ絵本ってどんなの?」
など絵本について学びませんか。
ぜひ、お気軽にお申込みください☆

日時:第1回 絵本の絵をよむ~柿本幸造さんの原画を通して~
講師 長峯宣子氏  ゲスト 岩嵜眞智氏(柿本幸造氏の長女)
11月5日(土)15:00~16:00

第2回 絵本の選び方講座~年齢に応じた絵本の選び方~
講師 波賀稔氏
12月10日(土)15:00~16:00

第3回 読み聞かせをはじめよう~子供の世界を広げる絵本~
講師 越高一夫氏
1月15日(日)10:30~12:00

第4回 支援の必要な子どもへの読み聞かせ~絵本でバリアフリー~
講師 越高令子氏
2月26日(日)10:30~12:00

場所:JR藤並駅2Fちいさな駅美術館
定員:各回20名程度
対象:読み聞かせボランティア・図書館職員・図書館サポーター・子育て中の方・絵本のまちづくりに興味がある方他
申込方法:町内各図書施設まで(電話申し込み可:ちいさな駅美術館0737-52-2580)

詳しくは↓のチラシをご覧ください(PDFファイルが開きます)
絵本講座2

10月1日(土)~10月30日(日)『福田岩緒原画展』

『福田岩緒原画展』

絵本「ともだちやもんな、ぼくら」の原画展を開催しています。
ぜひ、ご来館ください。

【会期】2016年10月1日(土)~30日(日)
【場所】JR藤並駅2Fちいさな駅美術館

↓チラシをクリックすると詳細をご覧いただけます。(PDFファイルをダウンロード)
福田岩緒先生原画展チラシ

金屋図書館 ブックラザ・DVD上映会イベント休止のお知らせ

金屋図書館で毎月開催していました「ブックラザ」と「DVD上映会」が、金屋文化保健センター改修工事のため、10月から来年2月の間イベントを休止させていただきます。

改修工事が終了しましたら、また再開しますのでしばらくお待ちくださいね。

 

9月のブックラザは、「まる」「さんかく」「しかく」でお絵かきをしました。

はさみやのりを使って、チョキチョキ、ペタペタ・・・

079

できあがった作品、ひとつだけ紹介するね。

かわいいウサギちゃん、上手にできたね~!

086

来年3月に再開したら、また来てくださいね~!

絵本に工作、一緒に楽しみましょう♪

091

 

 

 

9月読み聞かせ 鳥屋城小学校

9月9日(金)、おはなしサークル「つくしんぼ」さんのサポートもいただきながら、全校児童を対象に絵本の読み聞かせを行いました。

低学年のクラスでは、お月見にちなんで、「つみきつんでもっとつんで」と「月にミルクをとりにいったねこ」をよみました。

9読み聞かせ

「月にミルクをとりにいったねこ」は少し長いお話ですが、みんな静かに聞いてくれました。この絵本のたるいしまこさんの絵は、とてもあたたかみのある、かわいい絵です。お話に登場する、おかあさんねこの雰囲気によくあっています。他にも「ちびねこチョビ」などの挿絵も描いています。

お気に入りの絵をみつけたら、他の本の挿絵も見比べると楽しいですよ♪

 

 

 

第2回ビブリオバトル有田地方大会

9月18日(日)、第2回ビブリオバトル有田地方大会が、地域交流センターALECで開催され、有田郡市の中学生・高校生20名が出場しました。

9.18 今回チャンプ本に選ばれたのは、中学生の部は、湯浅中学校3年生 城村葵さん紹介の、乙一著『暗いところで待ち合わせ』(幻冬舎文庫)と、高校生の部は、耐久高校2年生 原那由多さんが紹介する、川口俊和著『コーヒーが冷めないうちに』(サンマーク出版)です。

9.18_2  城村さんと原さんの二人は、有田地方代表として、12月11日(日)開催予定の「ビブリオバトル和歌山大会」(和歌山県立図書館)に、出場することになっています。

今大会の発表はどれもよく練習されていて、思わず惹きつけられてしまうものばかりでした。彼らの持つ感性や、伝えようとすることばの力に脱帽です。誰が代表になっても、県大会で十分戦えそうなレベルの高い大会でした。

最後になりましたが、ご後援いただきました有田郡市各教育委員会様、ご協力いただいた学校の先生、スタッフ、利用者の皆様ありがとうございました。

2学期になって 吉備中学校図書室

2学期、3年生は、家庭科の保育単元の授業で絵本作りをします。

その参考に、金屋図書館から100冊余りの赤ちゃん・幼児絵本を

相互貸借の形でお借りしてきました。

第1回の授業で、生徒たちは、よみきかせと先生からの「幼児にとっての絵本の

意義とその特徴」についての説明の後、実際に自ら色々な絵本に触れました。

IMG_0151

IMG_0156

懐かしい絵本もたくさんあり、思い思いの絵本を手に取りながら、生徒たちは、

楽しそうに互いに読み合っていました。

 

9月15日、今年度第3回の「本大好きっ子集まれ会」を開催しました。

今回は、参加者みんなでビブリオバトルの発表体験をしました。

まずは、それぞれが紹介する本の発表材料集め。

IMG_0181

ほとんど即興だったにも拘らず、皆上手に5分間しゃべれました。

最後は、みんな「楽しかった」「またやりたい」と、満足げに帰っていきました。

福田岩緒さん原画展の様子です♪

10月1日(土)~30日(日)までちいさな駅美術館にて『福田岩緒原画展』を開催しています。

カブトムシを見つけた3人は、木に登ってつかまえようとするが、カミナリじいさんに見つかってしまう。
一目散に逃げるが、1人だけ逃げ遅れてつかまってしまい・・・。
子ども同士の友情と、カミナリじいさんの本当の優しさが詰まった心温まる物語です。
どこか懐かしく、ほっこりする原画展になっています。

ぜひ、ご来館ください☆
IMG_7431

IMG_7412