わらべうた おひざでだっこのおはなし会

10/18(火) 10:00~11:00(申込み不要) 場所:地域交流センターALEC

10月より金屋文化保健センター改修工事のため、おひざでだっこのおはなし会は開催場所がALECに変更となります。

会場が少し狭いので、定員が先着15組となっております。

場所がかわっても、これまで通りわらべうたや絵本・木のおもちゃで楽しい時間を過ごして下さいね。

004

9月もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

019

うさぎの歌にあわせて、ぴょんぴょん跳ねました♪

おはなしマラソン

10/8(土)10:30~(約30分)(申込み不要) ちいさな駅美術館

金屋文化保健センター改修工事のため、今月からおはなしマラソンは“ちいさな駅美術館”へお引越し!

これまで金屋図書館に来てくださっていたみなさんも、ちいさな駅美術館へお越し下さいね。

10月は、読み聞かせサークルおやじの会さんが読み聞かせしてくれるよ~!

今月、ちいさな駅美術館ではお父さんに読んでもらいたい絵本が大集合!!

お父さんもぜひご一緒にどうぞ♪

IMG_8809

9月は、おはなしサークルつくしんぼさんが楽しい絵本を読み聞かせしてくれました。

床屋にいったライオンさん、おもしろい髪形になってたね。

みんなも絵本に顔をはめると・・・・・いろんな髪形に!!  おもしろかったね~☆

あおきひろえさん絵本ライブinちいさな駅美術館

9月11日、絵本作家あおきひろえさんのえほんライブを

ちいさな駅美術館で 開催しました。

楽しい絵本ライブの様子を報告します。。。

 

IMG_7128

最初一冊目の絵本は、『なんでやねん』。

みんなで、「なんでやねん」って突っ込みを入れながら楽しい絵本ライブがスタートしました。

IMG_7135

 

IMG_7153

人気作家・中川ひろたかさんとあおきひろえさんによる、ユーモアたっぷりのお話絵本

『かみなりどんがやってきた』。

「どんどこどん、どんどこどん」おへそをとられないように、「頭」たいへん、頭をかくして!!

楽しい歌で・・・一緒に手遊び楽しかったね~♪

IMG_7167

次は、パネルシアター!!

お魚がいろいろなものに変身するよ・・・  このお魚は、何に変身するかな?

「さかながはねて・・・おめめにくっついた。」

IMG_7169

あっ!!メガネだ!!

みんなで、手拍子しながら楽しいパネルシアターでした。

IMG_7188

あおき先生と長谷川義史先生はじめての夫婦絵本「シバ犬のチャイ」の紹介をしてくれました。

今回は、読み聞かせではなく歌でお話を紹介してくれたよ。ステキ!!

また、こんなお話も・・・

絵本に出てくる、お家は本当に昔住んでいたお家がモデルになってるんだって。

今でも、大阪の○○地区に実在するらしいよ・・・場所は、「ひ・み・つ」!!(ライブでは教えてくれました)

IMG_7203

落語絵本「からあげ」の読み聞かせ。

関西弁の会話と大らかタッチの絵が何とも言えない雰囲気を感じさせてくれるこの絵本。

落語絵本だけに最後のオチがすごい!!

あおき先生は、素人落語家「大川亭ひろ絵」として出前講座にも奔走中で、高座名は

桂三枝師匠(現・桂文枝師匠)からもらったんだって。

そして、最後は「夏平くん」の読み聞かせ。

IMG_7212

「夏平くん」は、小学校時代の同級生のことを思い出しながらつくった絵本なんだって。

名前もそのままずばり、夏平くん。

やんちゃで、やることなすこと無茶苦茶で、でもなんだか愛らしくて憎めない、

そんなタイプの男の子だったんだって!!

実話だったなんてビックリ!!

1474954693029

ライブの後は、絵本販売とサイン会。

一冊一冊丁寧にサインをしてくれました。

あおき先生、本当に楽しい絵本ライブをありがとうございました。

歌あり、手遊びあり、絵本の読み聞かせありの大人も子供も楽しめる絵本ライブでした。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

図書委員さんの掲示 田殿小学校 

2学期に入り、はじめての図書委員会で、1階の玄関前に「9月に関するクイズと本の紹介」を掲示することに決めました。

9月の出来事からクイズを作り、それに関係する本を紹介しています。IMGP2287

オリジナルのクイズがぞくぞく誕生!!IMGP2285

ペラっとめくると、クイズの答えと本の紹介が!?IMGP2291

もちろん3階のブックミュージアムにも紹介された本を展示しています。

本選びが楽しくなりますね♪ 図書委員さんありがとう♪

 

「読書の木」 御霊小学校

御霊小学校では、9月1日から2学期が始まりました。

「読書の秋」ということで、今、図書室近くの壁に「読書の木」を作っています!

DSC01751

葉っぱの形をした紙に、図書室の本を読んで、面白いところなどを児童の

皆さんに書いてもらい、「読書の木」に貼っています。↓こんな感じ♪

DSC01760

DSC01757

各学年ごとの「読書の木」にたくさんの葉っぱを増やそうと、毎日、多くの児童の皆さんが図書室に本を借りに来てくれています♪

たくさん読んで、大きな大きな「読書の木」になって欲しいものです \(^0^)/

 

 

絵本作家福田岩緒さんライブトークショー

絵本作家福田岩緒さんがちいさな駅美術館に来館されます☆
ライブトークショー「絵本作家になんでも聞いちゃおう!」を開催します。
ぜひ、おこしくださいね♪

【日時】10月15日(土)14:00~
【場所】ちいさな駅美術館

募集人数:30名(先着順)
受付場所:ちいさな駅美術館(電話申し込み可)0737-52-2580
受付期間:9月11日(日)~定員になり次第終了

詳しくは↓のチラシをクリックしてね♪(PDFファイルが開きます)
1610駅おはなし会

2学期スタート 藤並小学校 

夏休みも終わり、2学期に突入しました!

夏休み中に、藤並小学校では「本を使った調べる学習」の講座を開きました。

日頃ふしぎに思っていることについて本を使って、調べて、まとめてくれました。DSCF6535

魚やカニ、地震や犬についてふだんの身近なハテナ?を解決するこがみんなできたかな??

DSCF6624

このできた作品は調べる学習コンクールに出品します。

 

 

 

 

 

「しげちゃん一座」イベントレポート

2016年8月28日(日)13:00~より、女優の室井滋さんと絵本作家長谷川義史さんによる「しげちゃん一座」の絵本ライブショーを、金屋文化保健センター大ホールで開催しました。

IMG_6731

絵本作家長谷川義史さん~☆「こんにちは~!!」

長谷川先生ファン方が、沢山こられていました♪

IMG_6756

次に女優の室井滋さんの登場です♪

テレビでいつも見ている室井さんだ★どきどき★すてき!!

IMG_6766

おつぎは、大友剛さん、ミュージシャンでマジシャンでもあるんだよ。かっこいいね。

IMG_6762

最後に登場は、ジャズサックス・フルート奏者さんでもある 岡淳さんです。しぶくてかっこいいね。

IMG_6772

長谷川先生の新しい絵本「たこやきのたこさぶろう」のお話・・・の後

室井さんと長谷川先生による読み聞かせをしてくれました。お二人の掛け合い最高に面白かったね~!

IMG_6785

長谷川先生の大ファンのたこやき屋さんのおばちゃんの絵も描いてくれたよ。

IMG_6795

その後は、「パンチパーマ パンチパーマ パンチパーマ チリチリチリ・・・」

楽しい歌で・・・一緒に歌うの楽しかったね~♪

IMG_6814

IMG_6815

お歌の後は、絵本「しげちゃんとじりつさん」の読み聞かせを室井さんがしてくれたよ☆

少し小さい子にはこわかったかな?

その後は、「幼稚園ブルース」・・・「ようちえん行くのいやや・・・」みんなも経験があるよね。

面白かったね。

「有田川町のいやや・・」も室井さんが披露してくれたね~♪

IMG_6820

そのあとは、「へっこきよめどん」の読み聞かせをしてくれたよ。

会場の中から何人か舞台に上がってもらって

「ぶーぶークッション」で「おなら」の音のお手伝いして貰いました★

「ぶー」「ぷっ」「ぶふぉー」色々なおならの音で楽しかったね~。

IMG_6875

お次は、大友さんが、「ねこのピート だいすきなしろいくつ」をピアノとお歌とで読み聞かせしてくれたよ。

「白い靴、かなり さいこう♪」

「青い靴、かなり さいこう♪」

ピートって素敵だね。ハッピーで前向きなピートを見習いたいね。

IMG_6884

そして・・・最後は室井さんによる絵本「しげちゃん」の読み聞かせです。

室井さん自身による読み聞かせを聞くことができるなんて・・・感激!!

やっぱりすごい!

IMG_6899

しげちゃん一座の後は、購入した絵本にサインをしてもらいました。

IMG_6940

IMG_6943

IMG_6948

IMG_6945

お越しいただいた皆様ありがとうございました。楽しかったですね☆

室井滋さん、長谷川義史さん、大友剛さん、岡淳さん、ありがとうございました。

 

 

あおきひろえさん原画展の様子です☆

9月1日(木)~30日(金)まで、ちいさな駅美術館にて『あおきひろえ原画展』を開催しています。

夏平くんは、同じ町内にすんでいる男の子。夏にうまれたから夏平っていうんやて、おかあさんがいうとった。だから顔があんなにくろいんか…。
繊細で、そして大胆な色合い。どこか懐かしい、関西弁でユーモアあふれ、心がジーンとする絵本です。

ぜひ、ちいさな駅美術館にご来館ください♪
IMG_6970

絵本作家 あおきひろえさん絵本ライブ

絵本作家あおきひろえさんがちいさな駅美術館に来館します。
どんなお話が聞けるのか楽しみですね☆

【日時】2016年9月11日(日)午後1:00~2:00
【場所】ちいさな駅美術館

募集人数:30名(先着順)
募集期間:8月27日(土)~定員になり次第受付終了(電話申し込み可)0737-52-2580

詳しくは↓のチラシをクリックしてね☆(PDFファイルが開きます)
1609駅おはなし会