学校のおばけ屋敷 in有田川[猫騒動編] 8/6プレイベント レポート

8月7日~20日(土)まで 学校のおばけ屋敷in有田川 猫騒動編を開催したよ。

本当に沢山の方にお越し頂きました。ありがとうございました。

まずは、6日(土)プレイベント「山本孝さんとおばけ屋敷を完成させよう!」のレポートだりん♪

絵本作家の山本孝先生、町田尚子先生に来て頂いて、ワークショップとおはなし会をして頂いたよ☆

場所は五西月小学校2F、音楽室~。

IMG_6077

先生のご紹介~☆

sennsei-2

sennsei

IMG_6101

みんなどんなおばけをつくろうか、真剣

IMG_6135

大人も子供もみんな楽しそうに創作中~

どんなおばけが出来たのかな??

IMG_6106

お母さんにも協力してもらって・・・

IMG_6146

obake

おばけ屋敷に作ったおばけを飾ります。どう?怖いでしょう?

IMG_6111

山本先生描き下ろしイラスト入りTシャツにサインして頂いてます!

IMG_6114

IMG_6138

最後には、絵本にサインを貰えてよかったね。

学校のおばけ屋敷プレイベント、みーんなの作ってくれたおばけたちのおかげで翌日7日から無事オープンすることができましたよ。自分でつくったおばけどうだったかな?何度も遊びに来てくれるお友達もいたよ。みんな怖かったかな?面白かったかな?

 

 

 

カルチャースクール後期講座生徒募集!

2016年10月に新たに開講されるカルチャースクールの講座の生徒を募集しています。
追加募集を受け付けている講座もありますので、ぜひご応募ください。

詳しくは↓のチラシをご覧ください。(PDFファイルが開きます)
1609カルチャースクール後期

お申込み・お問い合せ:地域交流センターALEC 0737-52-4730

室井滋さん&長谷川義史さんのしげちゃん一座がやってくるよ~♪

室井滋さん&長谷川義史さんの絵本ライブショー

2016年8月28日(日)13:00~(12:30開場) 全席自由席

場所:金屋文化保健センター 2F大ホール(和歌山県有田郡有田川町金屋7)

前  売:大人 2,000円(高校生以上) 子ども1,000円(3歳以上)

※3歳未満でも席が必要な場合は有料

当  日:上記の金額に500円増 ※キャンセルによる払い戻しはできません。

7月30日(土)より町内各図書施設にてチケット発売開始

※電話予約可 0737-52-4730(ALEC)

※電話予約の場合、8月21日までにチケットをとりに来てください。また、遠方の方でチケットを取りに来れない場合は、現金書留で82円切手を貼った封筒を
同封の上、チケット代をコンサート日の1週間前(8/21)までに届くよう送付してください。

しげちゃん一座3

 

藤並小学校

夏休みも後半に突入しました。

みんな、どんな夏休みをすごしているのかな?

さて、話は1学期に戻り・・・

3年生の国語の授業で本の帯を作りました!!まず、帯の形に切り、

DSCF6500 DSCF6493

イラストやキャッチコピー、絵を描き・・・・・

みんなとっても素敵な本の帯ができあがりました。

この帯は、大阪こども「本の帯創作コンクール」に応募します。

そして学校全体のイベントとして・・・

7月にぞうのエルマーぬりえコンテストを募集したところ、

なんと77作品の応募がありました。その中から、図書委員が審査し、

16作品が賞に選ばれました。

みんな、どれも工夫して塗っていていろんなエルマーが出来ました!

DSCF6584

DSCF6582

次回のイベントもお楽しみに♪

学校のおばけ屋敷 in 有田川 8/7 オープニングスペシャルイベント

8月7日(日)ついに、オープンします♪

オープニングイベントとして、山本孝さんのワークショップ・町田尚子さんのこわーいおはなし会を開催!

『絵本販売』やここでしか買えない
山本孝さん描き下ろしの『オリジナルTシャツ』
を限定販売します!
購入絵本やTシャツに
直接サインして貰うチャンスはこの日だけ!

おばけ屋敷もワークショップもおはなし会も楽しめるスペシャルな日。

是非お越しください☆

詳しくは、こちらのチラシをご覧ください。(チラシをクリックするとPDFが開きます。)

7日分チラシ

 

学校のおばけ屋敷in有田川[猫騒動編] 

実際の学校を使用したおばけ屋敷…
今年もやります︎!!

その名も『学校のお化け屋敷in有田川 〔猫騒動編〕」︎』

よりパワーアップした面白怖いおばけ屋敷…是非体験しに来てくださいね☆

今年も、『アブナイかえりみち』『学校ななふしぎ』の絵本作家 山本孝先生に監修、ワークショップをして頂き、さらに『いるの いないの』の絵本作家 町田尚子先生による怖〜いおはなし会も開催します!

8月7日(日)オープニングイベント
●「絵本作家山本孝先生とお化け作りワークショップ」
●「絵本作家 町田尚子さんの怖いおはなし会」

購入頂いた絵本にサインもして頂けますよ♪
詳しくはチラシをクリックしてご覧下さい。

和歌山県有田郡
有田川町立五西月小学校
8月7日(日)~8月20日(土)
有田川町立五西月小学校
月~金12:00~16:00
土・日・祝10:00~16:00
入場料(小学生以上) 500円

詳しくは↓のチラシをクリックしてね☆(PDFファイルが開きます)
おばけ屋敷表ピング
hamadakeiko_ohanashikai

久野原小学校で平和学習

本日8月5日(金)、久野原小学校にて平和学習が行われました。そこに、学校図書館支援センタースタッフが出張し、戦争に関係した絵本の読み聞かせを実施しました。

kunohara (1)

今日の絵本はこの3冊。

  1. おれはなにわのライオンや
  2. いわたくんちのおばあちゃん
  3. へいわってどんなこと?

 

 

全校児童、みんなが集中して真剣な眼差しで聞いてくれました。

kunohara (2)kunohara (3)

 

 

スタッフによる読み聞かせが終わったあと、さっそく先生方が今日読んだ絵本を特設コーナーに掲示してくださり、子どもたちも改めてその絵本を読んでくれていました。平和について学んだ1日でした。ありがとうございました!

kunohara (4)

学校のお化け屋敷in有田川にはこんなお店が来ます~☆

「学校のお化け屋敷in有田川 〔猫騒動編〕」︎には、和歌山県内の美味しいお店が日替わりで出店してくれます♪

怖さも楽しさも美味しさあるおばけ屋敷!!是非楽しみにしててくださいね。
8月7日オープンです☆

*** 屋 内 **********************

●みふく(金山寺味噌・ジャム・フルーツ・飲み物 等)
JR藤並駅前の食堂のママが地元の商品を出品してくれます。

●ららこパン工房(パンサンド・オリジナルジュース 等)
遠方からのお客様もたくさんの、五西月地区の誇る有名パン屋さんが出店します。

●ヤッコハウス(かき氷・広島焼きは土日祝のみ)
暑い日にぴったりのかき氷。土日祝日は広島焼きも。出店はいまのところ毎日の予定です。

●ナチュラルガーデン(ラスク・ハーブティー・アイスクリーム)
吉備地区のおしゃれなフレンチのお店。今回はアイスクリームやハーブティーを出品してくれます。

●絵本まちづくり協会(飲み物)
絵本イベントを盛り上げるべく、冷たい飲み物を販売。絵本の販売もあります。

*** 屋 外 **********************

●さくら(ハンバーグサンド 等)
とっても気さくな店主さんが、外でおいしい軽食をつくってくれます。

●chouchou(クレープ)
おいしいクレープを焼いてくれます。和歌山のフルーツを盛り込んだクレープも。

●ぷらむ工房(梅酢焼き鳥 等)
梅酢を使用した梅酢焼き鳥はくせになること間違いなし。みなべ町から出店してくれます。

●五西月公民館(飲み物・パン 等)
地元、五西月の公民館より、飲み物や手作りのパンなどの出品です。

出店日はこちらをご覧ください。

学校のおばけ屋敷オープニングイベント

8月7日(日)、ついにおばけ屋敷がオープンします!

おばけ屋敷初日はイベントが目白押し☆☆
10時から16時(時間中開催・出入り自由)は絵本作家山本孝さんと一緒にワークショップ。山本孝さんとおばけを作ろう!
13時からは絵本作家町田尚子さんの怖いおはなし会。実際の廃校で聞くほんとうにこわいおはなし会・・・暑い夏にひんやりしませんか。

絵本販売やここでしか買えない山本孝さん描き下ろしオリジナルTシャツ限定販売します!
買っていただいた絵本やTシャツに直接サインしていただけるチャンスです!!
おばけ屋敷Tシャツ-1

8月7日(日)、学校のおばけ屋敷オープニングイベントお見逃しなく♪

長谷川義史さん原画展の様子です♪

8月2日(火)~31日(水)までちいさな駅美術館にて『長谷川義史原画展』を開催しています。

「わたし、じぶんの名前、キライ!」
男の子みたいな名前のせいでしょっちゅういやな目にあっている小学1年の女の子しげるは、お母さんに「もっとかわいい名前にかえてよ」と言いますが…。

お母さんが子どもの名前に込めた想いをあたたかな絵と優しい文章で描かれた心温まる原画展です。

ぜひ、ちいさな駅美術館にご来館ください。

IMG_5935
IMG_5933