ブックラザ

8/25(木) 10:00~11:00(申込み不要) 金屋図書館

対象:2才~未就園児

こどもはみんなアーティスト!

親子で絵本に工作、1時間めいっぱいたのしんじゃおう♪

今月は・・・「スポンジぽんぽん♪何できる!?」です。

大きな紙にスポンジで色をぬって遊びます。

みんなの紙をつなげると・・・・・大きな○○○に!!?

絵の具を使うので、汚れても大丈夫な恰好できてね。

022

7月は紙コップでオバケをつくったよ~☆

かわいいオバケが出来上がりました。

おウチに飾ったり、びょんびょんして遊んでね♪

わらべうた おひざでだっこのおはなし会

8/9(火) 10:00~11:00(申込み不要) 金屋図書館
母と子の絆ができるこの時期、
お子さんとわらべうたでふれあい遊びしませんか?
この日は特別に、木のおもちゃをたくさん用意して
お待ちしています。

018

7月の絵本は『ぴょーん』でした。

大きな絵本に興味津々、最後はみんなでぴょーんしました。

おはなしマラソン

8/13(土)10:30~(約30分)(申込み不要) 金屋図書館
子どもはみんな、おはなし大好き!
「子どもに、どんな本を読んだらいいのか
わからない…」
そんなお父さん・お母さんも、
おはなし会に参加してみませんか?

今月は、おはなしサークルつくしんぼさんが読み聞かせしてくれるよ~!

045

7月は、おやじの会さんが海やさかながテーマの絵本を読んでくれたね♪

ながーーーい絵本とみんなでパシャリ☆

特別に☆ひと足はやくおばけ屋敷体験!!

絵本作家 山本孝さんと、おばけ屋敷を完成させよう!

自分で作ったおばけを飾って、おばけ屋敷を完成させるよ。
君ならどんなおばけをつくる?ふふふ・・・

ご好評につき受付を終了致しました。

日時:8月6日(土) 15:00~17:00
場所:五西月小学校教室
先着:30名
費用:無料

電話申込可:地域交流センターALEC 0737-52-4730

歌山県有田郡有田川町立五西月小学校
問い合わせ先:地域交流センターALEC 0737-52-4730

詳しくは↓のチラシをクリックしてね☆(PDFファイルが開きます)
おばけ小学生用チラシ インターネット

図書の時間 鳥屋城小学校

鳥屋城小学校、2年生図書の時間に絵本の読み聞かせをしました。

1冊目「オリバーくん」、2冊目「ありとすいか」とても静かに聞いてくれました。

3冊目 あきやまただし作・絵「へんしんおんせん」 ことばあそびの絵本です。

読んでみると・・・大爆笑。

「へんしんシリーズ」は他にも、「へんしんトンネル」、「へんしんクイズ」、などなど

金屋図書館にも置いているので、ぜひ読んでみて下さいね。

平和学習の読み聞かせ 小川小学校

小川小学校では、7月5日(火)に、平和学習の一環として、戦争をテーマにした絵本の読み聞かせ会が行われました。

今回は以下の資料を使いました。

【低学年】 「おひさまとおつきさまのけんか」 「かわいそうなぞう」 「おこりじぞう」 「原爆の子さだ子の願い」 「へいわってすてきだね」

DSC01646

【中学年】 「おひさまとおつきさまのけんか」 「おれはなにわのライオンや」 「いわたくんちのおばあちゃん」

DSC01651

【高学年】 「さがしています」 「伸ちゃんのさんりんしゃ」 「へいわってすてきだね」

DSC01655

平和な世界の大切さを学んでくれたことに期待します。

図書委員読み聞かせ 田殿小学校

図書委員さんがブックミュージアムで絵本の読み聞かせをしてくれました。

「どうぞのいす」「あめふり」「かえるのつなひき」「おじさんのかさ」、2人1組になって、たくさん読む練習をしました。

IMGP2134

本番は緊張しながらもがんばっています。

IMGP2121

特に1年生は絵本が大好き!一番前に座って夢中になって聞いています。

本大好きっ子集まれ会&ビブリオバトルデモ 吉備中学校

7月7日 「本大好きっ子集まれ会」Vol.2を開催しました。今回のテーマは、「怖~い本」。怖い本好きの仲間が18名集まりました。

IMG_0021

お気に入りの怖い本や、図書室で新たに見つけた怖い本をお互い紹介しあったあと、松谷みよ子・司修の『道成寺』など怖い絵本のよみきかせを聞きました。

 

また、7月11日、9月に開催されるビブリオバトル有田地方大会に向けて、1年生を対象にビブリオバトルのデモンストレーションが行なわれました。

IMG_0086

パワーポイントでの説明のあと、生徒たちは、オーディエンスとして、ビブリオバトルの参加体験をしました。

IMG_0091

IMG_0094

ディスカッションでは次々活発に質問を出すなど、積極的な態度が見られ、生徒たちは、楽しみながら体験できたようです。

 

 

 

 

真夏の夜のおはなし会 in 金屋図書館

今年も真夏のこわーいおはなし会やりますよ~!

お母さんかお父さんと一緒に参加してね。

ご好評につき受付は終了いたしました。

8月10日(水)午後7時30分~(受付:午後7時15分より)

場 所:金屋図書館
定 員:親子30組(先着)

※保育園児も参加可能ですが、イベント中は会場が暗くなることをご了承ください。

申し込み場所:地域交流センターALEC・金屋図書館・清水C.C.図書室申し込み期間:7月16日(土)~7月24日(日) ※先着順となりますので、各図書館の開館時間にご注意下さい。

問い合わせ:金屋図書館 TEL:32-5789

夜のおはなし会

図書委員会活動 石垣小学校

石垣小学校では、6月10日(金)に、図書委員会の行事として「かるた取り会」が行われました。

図書委員さんが読み手になり、学年ごとに分かれて札を取り合いました。

IMG_0005  IMG_0007

図書委員さんは、この日のために札を読む練習をして、上手に読んでくれていました。児童の皆さんは、とても楽しんで札を取っていました♪

 

また、6月24日(金)には、図書委員さんによる読み聞かせが行われました。

P1170393

P1170394

今回は、「ももたろう」などの紙芝居に挑戦!セリフのところを上手に読んでくれました。

大勢の児童の皆さんが聞きに来てくれて大好評でした♪

 

さぁ、もうすぐ石垣小学校も夏休み♪

特集コーナーには「夏におすすめの本」を置いています。

DSC01674

「ひまわり」、「ありとすいか」の絵本、夏の星座の本など、長い夏休みに色々な本を読んで貰いたいと思っています。