ブックラザ

7/28(木) 10:00~11:00(申込み不要) 金屋図書館

対象:2才~未就園児

こどもはみんなアーティスト!

親子で絵本に工作、1時間めいっぱいたのしんじゃおう♪

今月は・・・「びょんびょんオバケをつくろう!」

004

オバケを作って、図書館にかざろう!

びょんびょんのびるよ~☆

 

わらべうた おひざでだっこのおはなし会

7/12(火) 10:00~11:00(申込み不要) 金屋図書館
母と子の絆ができるこの時期、
お子さんとわらべうたでふれあい遊びしませんか?
この日は特別に、木のおもちゃをたくさん用意して
お待ちしています。

005

はじめて出会ったおともだちとも、仲良くあそんでますね♪

010

「いもむしごろごろ」のわらべうた。

ママにゴロゴロしてもらって、たのしいね~♪

 

おはなしマラソン

7/9(土)10:30~(約30分)(申込み不要) 金屋図書館
子どもはみんな、おはなし大好き!
「子どもに、どんな本を読んだらいいのか
わからない…」
そんなお父さん・お母さんも、
おはなし会に参加してみませんか?

今月は、よみきかせサークルおやじの会さんが読み聞かせしてくれるよ!

022

6月は、歌あり、紙芝居ありの楽しいおはなし会だったよ♪

絵本にあわせて「サンドイッチぺったん!」するのも、みんな上手にできたね☆

おはなし会終了後は、みんなで壁に季節の飾り付けをしています。

今回はカエルとおたまじゃくしを貼っったよ!

002 (2)

鳥屋城小学校 6月読み聞かせ

鳥屋城小学校 図書室より

6月10日(金)、おはなしサークル「つくしんぼ」さんのサポートもいただきながら、全校児童を対象に絵本の読み聞かせを行いました。

IMGP2108 IMGP2104

 

6月は「梅雨」ということもあり、「雨」をテーマにした絵本をセレクト!

5~6年生に「あめふりうります」という絵本を読みましたが、当日は晴れていたので、ちょっと残念・・・

梅雨本番はこれからですね。

 

絵本作家 山村浩二さんおはなし会

絵本作家 山村浩二さんがちいさな駅美術館に来館します♪
「私のえほんづくり」というテーマでお話してくれます。

是非、ご来館ください☆

【日時】2016年7月3日(日)10:30~
【場所】ちいさな駅美術館

募集人数:30名(先着順)
募集期間:6月11日(土)~定員になり次第終了
受付場所:ちいさな駅美術館(電話申し込み可)0737-52-2580

詳しくは、↓のチラシをクリックしてね☆(PDFファイルが開きます)
hamadakeiko_ohanashikai

田殿小学校 ブックミュージアム

田殿小学校の図書室を「ブックミュージアム」と呼んでいます。

図書室にもっと親しみをもってもらえるように、図書・掲示委員さんが名前をつけてくれました。

博物館のように、たくさんの本をおいていることをイメージして考えています。

 

IMGP2093

 

金屋図書館から約1,300冊の本をお借りしました。みんな嬉しそうに読んでいます。

IMGP1963

 

5年生がきりがみで、飾りを作ってくれました。

IMGP2089IMGP2090

 

これからも、ブックミュージアムをどんどん紹介していきまーす。

図書委員会活動 石垣小学校

石垣小学校では、5月27日(金)に図書委員さんによる読み聞かせが、

低学年高学年に分かれて行われました!

CIMG8028

大型絵本はとても迫力があり生徒の皆さんにも大好評!!

CIMG8030

この読み聞かせのために、図書委員さんは一所懸命練習しました。

当日大きな声で、とても上手に読み聞かせをしてくれました。

7月にも図書委員さんによる読み聞かせ会を行う予定です♪

 

 

「図書の日」 御霊小学校

御霊小学校では、毎月15日を「図書の日」としています。この日、

本を借りてくれた生徒さんに、図書委員さん手作りのかわいい「しおり」を

プレゼントしています!

しおりづくり

DSC01562

マスキングテープを貼ったり、

DSC01565

折り紙を、パンチで色々な形にくりぬいたものを貼ったりして、

かわいいしおりを作ってくれています♪

DSC01531

このしおりは生徒の皆さんに好評で、毎回、

たくさんの皆さんが本を借りに来てくれています!

これからも、御霊小学校の図書室の様子をお知らせしていきますので、

お楽しみに♪

 

 

 

読み聞かせ会 小川小学校

小川小学校では、6月7日(火)に1~4年生を対象にした読み聞かせ会が

行われました。今回は、おはなしサークルつくしんぼさんが読み聞かせを

してくれました!

 

DSC01599

1、2年生の教室では、みんなが集中してお話を聞いてくれていました!

DSC01591

3、4年生の教室では、「いかりのギョーザ」の絵本が

とても面白く、大笑いしている生徒さんもいました♪

次回の読み聞かせ会は7月に行われる予定です!

始まりました! 吉備中図書室

新学期が始まって早や2ヶ月。

本好き1年生たちの中には、早くも図書室常連組ができています。

礼儀正しい態度が初々しくて、図書室にさわやかな風を運んでくれています。

図書委員さんも活躍中!

今年度はお昼の放送で、映画「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」を

テーマ曲とし、BGMに流しながら放送します。

5月の放送では、佐藤多佳子さんの『一瞬の風になれ』を紹介しました。

 

現在、GJI組や1年生を中心に、教室へのよみきかせにも入っています。

P1030120

P1030127

絵本に聞き入る生徒たちの瞳がとてもきれいで、

読んでいるこちらの心が洗われるようです。

 

6月9日(木)放課後、図書室にて「本大好きっ子集まれ会」を開きました。

本について、自由に意見交換、情報交換する場です。

今回のメインテーマは、『不思議の国のアリス』。

P1030857

P1030870

集まったのは、予想外の男子10名!(ア、アリスなのに…?)

二班に分かれ、5つのポイントについて、プリントに自分の意見をまとめた後、

それぞれ意見交換しました。

P1030872

P1030873

「チェシャー猫」も参加の、楽しい会になりました。

 

これからも、吉備中学校図書室の様子をお知らせしていきますので、お楽しみに!