藤並小学校 

あっという間に7月も後半戦!!夏休みまであともう少し・・・

7月7日は七夕★

図書室では、短冊に願いをこめて、飾りつけをしました。

DSCF7024

6年生の理科の授業では、ヒトや動物の体のいろんな仕組みについて

本を使って調べ学習に取り組んでいます。

CIMG2193
5年生の国語の授業では、みんなに自分のおすすめの本を紹介しよう

ということで、帯づくりに挑戦しました。
DSCF7001

CIMG1259
どれも、手に取って読んでみたくなる帯に仕上がりましたね!!

 

ブックトーク 小川小学校

小川小学校では、7月11日(火)に6年生を対象にしたブックトークが行われました。今回のブックトークのテーマは、夏にひゃ~っとする「怖い話」でした。紹介した本は、『ざしきわらし』(遠野物語)や、妖怪が出てくる『めだらけ』、『かっぱ』、『のっぺらぼう』、『うみぼうず』の話、幽霊が出てくる江戸時代の怪談話、『東海道四谷怪談』、『怪談皿屋敷』、『怪談牡丹灯籠』、そして『耳なし芳一』でした。

DSC02192

 

 

 

 

DSC02189

児童の皆さんは、最後まで真剣に聞いてくれていました。

怖い話の本の紹介が終わった後、「百物語」の説明をしました。「百物語」とは、日本に古くから伝わる怪談会のひとつで、怖い話などを百話集めて話をすると恐ろしい事が起こるといわれています。その時、百個のロウソクに火をともし、一つ物語が終わると一つロウソクを消していきます。そこで、今回は電子黒板にロウソクの画像が映し出され、紹介した話の数だけロウソクが消されていきました。

現在、図書室では、「こわ~い話」の本を紹介しています。夏休みに是非読んでもらえればと思います。

DSC02206

鳥屋城小学校 図書委員さんのイベント

鳥屋城小学校では、図書委員さんが「絵本クイズ」というイベントをしました。

えほんくいず2

絵本を読んでクイズに答えます。正解すると、図書室のキャラクターがついた、しおりをプレゼント。

読んだことのある絵本でも・・・ん?・・・クイズに答えるのは結構むずかしいぞ!

えほんくいず4えほんくいず3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みも図書委員さんが集まって、しおりを作っています。

どのキャラクターが人気あるのかな??

えほんくいず5

 

田殿小学校 公共図書館から100冊相互貸借

田殿小学校の本棚に、公共図書館から借りした本を置いています。

今年度もおはなしの本を約100冊お借りしました。

棚1

毎年新しい本を待ちわびる児童たち♪

今年度は、朝の読書におすすめの本や、冒険の本、探偵の本などジャンルにわけて選びやすいようにしています。

公共図書館からお借りすることで、たくさんの本と出会い、学校でも楽しい読書の時間が過ごせています。

今年もやります!「図書の日」御霊小学校

御霊小学校では、新年度が始まり、1年生の図書の貸出も始まりました。

1年生の皆さんも毎日、本を借りに図書室に来てくれています♪

今年も毎月15日を「図書の日」とし、本を借りに来てくれた児童の

皆さんに、図書委員さん手作りの「しおり」をプレゼントしています!

DSC02063

 

 

 

 

 

DSC02143

 

毎月、この日を楽しみにしている児童の皆さんがたくさん来てくれるので、

貸出のカウンターには長い列ができ、

 

 

 

 

 

 

 

本を借りた後は、しおり選びに夢中になっています♪

DSC02136

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

又、毎月15日は、学校で「ノーテレビ・ノーゲームデー」の取り組みも

行われています。この日はゆっくりと読書を楽しんでくれればと思います!

 

 

 

 

 

 

 

新年度スタート in藤並小学校

新年度が始まり、早くも一ヶ月が過ぎようとしています。
藤並小学校にも、新しく103名の仲間が増えて、毎日元気いっぱいの子どもたちです。
図書室も貸出をスタートし、図書委員さんたちも一所懸命仕事を頑張ってくれています。
DSCF6873
さっそく、4月23日の「子ども読書の日」にちなんで、イベントを開催中!!
第一弾として、読書スタンプラリー♪
図書室は、大賑わい!!DSCF6874
DSCF6877
第二弾として、「はらぺこあおむし ぬりえコンテスト」
DSCF6884
みんな工夫して、一所懸命ぬってくれました♪
カラフルなはらぺこあおむしさんに、リボンのかわいいあおむしさん♪
いろんなはらぺこあおむしが出来上がりました!!

これからもたくさんの本と出会って、本がすきになってくれますように・・・

☆しみず図書室リニューアルオープン&宮本えつよし先生ワークショップ☆

4月1日(土)八幡中学校内に、しみず図書室がリニューアルオープンしました!
オープニングイベントには、たくさんの人が集まってくれました。

オープニングセレモニーそしてテープカットが行われ、つづいては、
IMG_2447

地元の読み聞かせサークルおやじの会さんによる読み聞かせ☆
子どもたちも参加しながらの、盛りだくさんの楽しいおはなし会でした。
おやじの会のみなさん、ありがとうございました。
IMG_2494

絵本の世界を楽しんだ後は……清水名物お餅まき☆
みんなたくさんとれたかな?

そして、午後からは、宮本えつよし先生によるワークショップが行われました。
早く来てくれたおともだちのために、先生が即興で読み聞かせをして下さいました!
宮本先生、ありがとうございます!

IMG_2561

いよいよワークショップ開始!
ストローと牛乳パックで作る竹トンボ、ポリ袋を使った空気銃、どれもワクワクするものばかり。
子どもたちも夢中です!
IMG_2586IMG_2780最後は、カラーのポリ袋を使ったコスチューム作り。
子どもたちはもちろんお母さん方の熱もすごかった!みんなで記念撮影。はいチーズ!

ご参加いただいたみなさん、宮本先生ありがとうございました!

今後とも、地域の図書館として、しみず図書室をよろしくお願いします。

 

「読書の木」御霊小学校

 御霊小学校では、2学期から図書室近くの壁に「読書の木」を作っています!

DSC01769

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めに葉っぱの形をした読書カードに、本を読んで面白いところなどを児童の皆さんに書いてもらい、木に貼っていきました。

3学期からは、有田の冬といえば「有田みかん!」ということで、みかんの形をした読書カードも加わり、

DSC01932

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01909

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても大きな「読書の木」になってきています♪

読書カードの形がみかんに変わってからは、たくさんのみかんを実らせようと

児童の皆さんはやる気満々で、たくさん本を読んで書いてくれています!

 

 

 

 

 

 

 

 

「手づくり絵本」展示 吉備中学校

今、吉備中学校図書室では、3年生制作の手づくり絵本を展示しています。

375
テーマや内容、絵も全て自分で考えて作ったオリジナル絵本です。
生徒たちは、お互いの作品を手にとって批評し合ったり、先輩の作品に、「わあ、かわいい!」などと、思わず声をあげたりしながら、楽しそうにながめています。

001
2/24までの短い期間ですが、一人でも多くの人に見てもらいたいです。

読書ちょきん 田殿小学校

田殿小学校のブックミュージアムでは図書委員さんが「読書ちょきん」のイベントをしてくれました。

IMGP2531

11月28日~12月9日まで学校で読んだ本のページ数を貯金(合計)していきます。

1・2年生は目標300ページ、3・4年生は目標500ページ、5・6年生は目標600ページです。

 

集計の結果、全校で43人が目標達成できました。

IMGP2592

 

 

 

3学期がはじまって、目標を達成したみんなに、図書委員さんから「もう一冊かりられる券」と「オリジナルシール」がプレゼントされました。

IMGP2594

IMGP2595

 

 

 

さっそく、うれしそうに「もう一冊かりられる券」を使って本を借りにきました。

いつもは一人2冊までだけど、3冊まで借りられちゃう♪

本当に本が大好きなんです。