特別に☆ひと足はやくおばけ屋敷体験!!

絵本作家 山本孝さんと、おばけ屋敷を完成させよう!

自分で作ったおばけを飾って、おばけ屋敷を完成させるよ。
君ならどんなおばけをつくる?ふふふ・・・

ご好評につき受付を終了致しました。

日時:8月6日(土) 15:00~17:00
場所:五西月小学校教室
先着:30名
費用:無料

電話申込可:地域交流センターALEC 0737-52-4730

歌山県有田郡有田川町立五西月小学校
問い合わせ先:地域交流センターALEC 0737-52-4730

詳しくは↓のチラシをクリックしてね☆(PDFファイルが開きます)
おばけ小学生用チラシ インターネット

真夏の夜のおはなし会 in 金屋図書館

今年も真夏のこわーいおはなし会やりますよ~!

お母さんかお父さんと一緒に参加してね。

ご好評につき受付は終了いたしました。

8月10日(水)午後7時30分~(受付:午後7時15分より)

場 所:金屋図書館
定 員:親子30組(先着)

※保育園児も参加可能ですが、イベント中は会場が暗くなることをご了承ください。

申し込み場所:地域交流センターALEC・金屋図書館・清水C.C.図書室申し込み期間:7月16日(土)~7月24日(日) ※先着順となりますので、各図書館の開館時間にご注意下さい。

問い合わせ:金屋図書館 TEL:32-5789

夜のおはなし会

絵本作家 長谷川義史さん絵本ライブ

絵本作家 長谷川義史さんがちいさな駅美術館に来館します。
どんなお話が聞けるのか楽しみですね♪

ご好評につき受付終了いたしました。

【日時】2016年8月27日(土)13:00~14:00
【場所】ちいさな駅美術館

募集人数:30名(先着順)
募集期間:7月30日(土)~定員になり次第終了
受付場所:ちいさな駅美術館(電話申し込み可)0737-52-2580

詳しくは、↓のチラシをクリックしてね☆(PDFファイルが開きます)
1608長谷川先生絵本ライブ

絵本作家 山村浩二さんおはなし会の様子

2016年7月3日(日)10:30~より、アニメーション作家で絵本作家でもある山村浩二さんが、ちいさな駅美術館に来館され、おはなし会「私のえほんづくり」を開催しました。

沢山の方に来て頂きました♪
IMG_5492

IMG_5518

山村先生は、アニメーションの世界では、世界的にも賞を沢山とられているんですよ。以前、NHKで放送されていた短編アニメーション「パクシ」をみせて頂きました♪「子どもの頃パクシをみていたんです」方も来て下さった方の中にいらっしゃいました。

IMG_5499

その他に、絵本「おやおやおやさい」や「くだものだもの」の作品のおはなしでは、お野菜や果物の手足の秘密も教えてくださいましたよ☆

また絵本を描かれる時は、線の迫力そのままに原寸大で描かれるそうです。

IMG_5516

また、新作のアニメーションも特別に少しみせて頂いたんですよ♪

コクトー作・サティ音楽のパレードというバレエがあり、それが主題になっているそうです。とってもステキな作品☆もっとみていたくなりました。

IMG_5538

おはなし会の後は、絵本にサインもして頂きました。

毎晩「おやおやおやさい」を子どもさんに読み聞かせをされているお母さんが、「子どもより私の方が嬉しいの」といってサインをもらっている姿が印象的でした。

IMG_5555

山村先生ありがとうございました。

山村浩二さん原画展の様子です♪

7月1日(金)~31日(日)まで、ちいさな駅美術館にて『山村浩二原画展』を開催しています。

とんとんとん、ぼくがたいこをたたいたら、恐竜もアルファベットもビルも、どんどんと進んでいくよ!
稀代のアニメーション作家らしい繊細でユーモラスな世界観が画面いっぱいに広がる、山村浩二さん初のオリジナル絵本、和紙に独特のにじみが楽しい・・・色とりどりで見ていてワクワクドキドキする原画展です。

是非、ちいさな駅美術館にご来館ください。

IMG_5450

IMG_5458

7月1日~31日『山村浩二原画展』

7月1日~31日『山村浩二原画展』

絵本「ぱれーど」の原画展を開催しています。
ぜひご来館ください。

【会期】2016年7月1日(金)~7月31日(日)
【場所】JR藤並駅2Fちいさな駅美術館『Ponte dek Sogno(ポンテ・デル・ソーニョ)』

↓チラシをクリックすると詳細をご覧いだたけます。(PDFファイルをダウンロード)
hamadakeiko_gengaten

絵本作家 山村浩二さんおはなし会

絵本作家 山村浩二さんがちいさな駅美術館に来館します♪
「私のえほんづくり」というテーマでお話してくれます。

是非、ご来館ください☆

【日時】2016年7月3日(日)10:30~
【場所】ちいさな駅美術館

募集人数:30名(先着順)
募集期間:6月11日(土)~定員になり次第終了
受付場所:ちいさな駅美術館(電話申し込み可)0737-52-2580

詳しくは、↓のチラシをクリックしてね☆(PDFファイルが開きます)
hamadakeiko_ohanashikai

絵本作家 浜田桂子さんおはなし会の様子♪

6月11日(土)藤並駅2Fちいさな駅美術館で、絵本作家浜田桂子先生のおはなし会を開催しました。

この日は、いいお天気!!                                                 沢山のお友達がおはなし会に来てくれました。

IMG_5235

浜田先生のデビュー作「あやちゃんの うまれたひ」でおはなし会がスタート。                 優しい声での読み聞かせは、みんなうっとり!!絵本の世界へ引き込まれてしまいました。

IMG_5239

先生は、子どもの頃から絵を描いたり本を読んだりすることが大好きで、大きくなったら絵本を描くことを決めていたと、小さい頃の自分の話をしてくださいました。

原画展の絵本「あげます」の大変貴重な下書本を見せてくれ、どのようにして絵本を作るかを教えてくれたよ。なかなか見ることのできない下書本を見れて感激!!

IMG_5247

IMG_5249

最後は、絵本「あげます」の読み聞かせ。                                        大人も子どもの楽しめるおはなし会になりました。

おはなし会の後は、サイン会。                                              一冊一冊丁寧にサインをしてくださいました。

IMG_5251

先生からのメッセージ「子どもに絵本を読むことは、小さいときの愛された記憶として大人になっても  残るもの。子育てで忙しいですがたくさん絵本を読んであげてください。」

浜田先生、本当にありがとうございました。

 

 

 

6月1日~30日『浜田桂子原画展』

『浜田桂子原画展』

絵本「あげます。」の原画展を開催しています。

あたたかで、柔らかい色彩で、ほっこりなごやかな気持ちになる原画展です。

ぜひご来館ください。

【会期】6月1日(水)~30日(木)

【場所】JR藤並駅2Fちいさな駅美術館『Ponte dek Sogno(ポンテ・デル・ソーニョ)』

↓チラシをクリックすると詳細をご覧いただけます。(PDFファイルをダウンロード)

hamadakeiko_gengaten

絵本作家 浜田桂子さんおはなし会♪

絵本作家 浜田桂子さんがちいさな駅美術館に来館しますよ~♪

なかなか普段聞くことができない、絵本作家さんのおはなし会です。

是非お越しくださいね☆

【日時】 2016年6月11日(土) 13:00~
【場所】 ちいさな駅美術館

募集人数:30名(先着順)
募集期間:5月20日(金)~定員になり次第受付終了
受付場所:ちいさな駅美術館(電話申し込み可)0737-52-2580

詳しくは、↓のチラシをクリックしてね☆(PDFファイルが開きます)
hamadakeiko_ohanashikai