絵本作家 山本孝さんのワークショップ

絵本作家・山本孝さんのワークショップが開催されます☆

「山本孝さんとおばけをつくろう!」

【日時】:8月5日(土)10:00~16:00
【場所】:五西月小学校
今年も有田川町に学校のお化け屋敷がやってきたりん♪
8月5日(土)~8月15日(火)まで廃校をつかった本格的なお化け屋敷が開催☆
山本孝さんに監修していただきました!
オープニングイベントとして8月5日に山本孝さんが来てくれるよ♪
みんなも自分だけのお化けを作っちゃおう!

山本孝さんのワークショップ

お問い合わせ先:地域交流センターALEC 0737-52-4730

 

「山本孝さんと深海魚をつくろう!」

【日時】:8月9日(水)10:00~12:00
【場所】:ちいさな駅美術館
【申込】:7月15日(土)~
どんな深海魚ができるのかとっても楽しみだりん♪
自分だけの深海魚を作りたい方ぜひお申し込みください☆

山本孝さんのワークショップ

お問い合わせ先:ちいさな駅美術館 0737-52-2580

ザ・キャビンカンパニーさんの原画展の様子です☆

7月1日(土)~30日(日)までちいさな駅美術館にて『ザ・キャビンカンパニー原画展』を開催してます。

寒い寒い冬の日、園に向かうゆめたくんが見つけたのは湖の中で凍っているダイオウイカのいかたろう!?

「こおりを とかして くれなイカ?」

ゆめたくんは無事にいかたろうを助けることができるのでしょうか・・・?

こんなに暑い夏だからこそ冬が舞台の『だいおういかのいかたろう』の原画展を見て涼みましょう!
ザ・キャビンカンパニーさんならではのビビットなタッチに不思議な雰囲気の絵がとても魅力的です☆
作中に登場するイカダンスはあなたもきっと踊りたくなること間違いなし!

そして、なんと絵本に登場するいかたろうがちいさな駅美術館に登場!?

ぜひご来館ください♪



 

加藤休ミさんの原画展の様子です☆

6月1日(木)~30日(金)までちいさな駅美術館にて『加藤休ミ原画展』を開催しています。

寿司屋さんでお父さんが注文したタイラギという貝が気になった「ぼく」は寿司屋さんの大将にお魚市場に連れて行ってもらえることに。
たくさんの色やいろいろな形をしたいっぱいの魚。

クレヨンで描くたべものの絵に定評がある加藤休ミさん。
迫力のある原画展にはあっと驚かされること間違いなし☆

ぜひご来館ください♪

IMG_2113

 

6月1日~30日『加藤休ミ原画展』

『加藤休ミ原画展』

加藤休ミさんの原画展を開催しています。

会期:6月1日(木)~6月30日(金)
場所:ちいさな駅美術館

ぜひ、ご来館ください♪

↓詳しくはコチラから(PDFファイルが開きます)
加藤休ミさんの原画展

おはなしマラソン イベントレポート

5/13(土)におはなしマラソンを開催しました!

当日は朝から大雨☆ どうなるか心配しましたが、小雨になって大勢の方が来てくれました! うれしかったです!

さて今月は、読み聞かせサークルおやじの会の福本さん、吉岡さん、白倉さんが絵本を読んでくれましたよ。

最初は、「かみなりどんがやってきた」

♪かみなりどんがやってきた~ どんどこどん どんどこどん♪

おへそを取られないようにみんなでおへそを隠します!005

つぎのおはなしは「はしれワニくん」

寝坊して大急ぎでパーティ会場に向かうワニくん。でも走り出したら、すってんころーん!

ワニくんがんばって!

009

次は、

パネルシアター「プレゼントプレゼント」

最初はアリさんにプレゼント♪ 箱の中には何が入っているかな?

「さとう!」「おかし!」みんなで答えくれました。

さて、箱の中には・・・。

020

次の絵本は「ごくらくねこ」

広~い海に浮かぶ島。そこにいる猫は毎日の~んびり

聞いてるみんなもの~んびり

034

最後のおはなしは「おれはティラノサウルスだ」

やさしいおはなしに、こどものみなさんもおとなのみなさんも温かい気持ちになりました。

037

さぁ、いつもの記念撮影!

1+1は~。にーっ♪と、今回もみんな笑顔でした!

052

参加してれたみんな、ありがとう!

次回のおはなしマラソンは、広川町で読み聞かせボランティアをしている

「おはなしぽけっと」のみなさんが来てくれます!

6/10(土)10:30からで~す!みんな来てね~!!

絵本作家 加藤休ミさんのワークショップ

絵本作家・加藤休ミさんのワークショップ「うろこをつくろう!」がちいさな駅美術館で開催されます☆

【日時】6月10日(土)13:30~15:00
【場所】ちいさな駅美術館
【申込】5月20日(土)~

どんなうろこを作るのかとっても楽しみだりん♪
お魚だいすきな子はぜひお申し込みください☆

加藤 休ミさんワークショップ

お問い合わせ先:ちいさな駅美術館 0737-52-2580

パパ(ママ)とつくろう!「パパ・カレー」 イベントレポート

5/6(土)!

金屋文化保健センター栄養指導室で、絵本作家武田美穂さんの人気絵本

「パパカレー」の絵本通りにカレーを作りました!

講師はもちろん「カレーの王女さま 武田美穂さん!」

最初は読み聞かせ。

原画展を開催している「オムライスヘイ!」と「パパカレー」の2冊♪

「パパカレー」の絵本と同じ材料でカレーを作ります!決め手は○○○!

DSC00155

さぁ、調理を始めましょう♪

材料を切りまぁす!!DSC00163-1

 

 

DSC00175-1切った材料を炒めますよ~ 熱いから気をつけてね!

DSC00191

DSC00193材料を炒めたら、煮込みましょう♪

その間に武田美穂さんとワークショップ!

コースターに「がんこちゃん」を描きまぁ~す。まずは石のリボンから。

DSC00198-1

DSC00202DSC00211描~けた!

続いてじゃんけん大会! 武田美穂さん勝ったらサイン色紙をプレゼント!

熱い戦いです! 3人のこどもさんがじゃんけんに勝ちました!

DSC00208

おまちかね!

「パパカレー」が完成しました!

DSC00212

DSC00214手をあわせて、いただきまぁす♪

DSC00215

DSC00218おいしい~ 「パパカレー」大成功!!

DSC00224

ロビーでは、武田美穂さんの絵本販売とサイン会

じゃんけん大会でGETした色紙にもサインをもらいました!良かったね♪

DSC00246

武田美穂さんの原画展は、5/16から「オムライスヘイ!」を開催中

5/31までですよ~!お見逃しなく!!

 

武田美穂さんとダンボール迷路を作ろう イベントレポート

5/5(金)こどもの日!

アレックで、絵本作家武田美穂さんとダンボール迷路を作りました!

まずは、読み聞かせからスタート! 絵本を3冊読んでくれました。

「な・ぞ・な・ぞ・フッ フッ フー 足が6本、手が2本、あたまがふたつ これな~んだ?」

楽しい絵本に会場は盛り上がります!

IMG_3454

改めて、本日の講師「ダンボール迷路の女王!武田美穂さんです!」

IMG_3482

さぁ、さっそくみんなで迷路を作りましょう!

材料はダンボールと、ガムテープ、飾り色々、マジック、そしてみんなのアイディアとやる気!

がんばるぞぉ~!

IMG_3497
IMG_3503
IMG_3512
IMG_3531

ダンボールの中も飾るんだ♪

IMG_3550

「緊急脱出口」も作りました!

IMG_3558
ダンボール迷路作成中に、購入してくれた絵本にサイン♪

お名前も書いてくれましたよ。

IMG_3567

迷路が複雑すぎて、全貌が明らかにならない!!

でも、ダンボール迷路は、大成功!!

IMG_3575

そして、武田美穂さんからサイン色紙のプレゼントのじゃんけん大会♪

武田美穂さんと、じゃ~んけんぽん♪

IMG_3604

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

作成したダンボール迷路はGW終了までみなさんに遊んでもらいました。

「オムライスヘイ!」の原画展の様子★

5月16日(火)~31日(水)の期間、ちいさな駅美術館にて武田美穂さんの「オムライスヘイ!」の原画展を開催しています。

「オムライス、ヘイ!ざいりょうだ!」「いためるぞ!へヘイ!」
いったいどんなオムライスができるのかな?

テンポよく進んでいくリズミカルな文章ととってもおいしそうなイラストに思わずお腹がすいてきます♪
『武田美穂原画展』のたべもの絵本シリーズ第2段です。
ぜひ、ちいさな駅美術館にご来館ください☆


IMG_2113