只今絵本作家さんのライブペイント中〜☆

只今10時から15時まで有田鉄道旧御霊駅で有名絵本作家さん達によるライブペイント中です。♪
えほんのまちのシンボルロードとしてポッポみちが生まれ変わります!

絵本作家さんは、浦中こういちさん、加藤休ミさん、tupera tupera 亀山達矢さん 中川敦子さん、平田昌広さん・平田景さん、宮西達也さん、宮本えつよしさん、山本孝さん(50音順)です!!なんて豪華☆
申し込み不要で有田川町地域交流センターALECから随時巡回バスが出ているのでお見逃しなく〜♪23435283_1286749224763343_5675393851725043681_n 23319272_1286749134763352_3887962228978622653_n 23517408_1286749201430012_3004446554836271103_n 23319040_1286749101430022_3902606291837143776_n 23376360_1286749174763348_8407164889896512210_n 23380123_1286749074763358_75754274097256115_n 23380390_1286749121430020_8101771828109760943_n

かこさとし展の様子です★

11月1日(水)~30日(木)までJR藤並駅2Fちいさな駅美術館にて、『かこさとし展』を開催しています。

かこさとしさんの代表作品や最新作の名場面の複製原画を展示します。
とてもかわいらしい登場人物とほっと心温まる世界観に大人も子供も楽しめる展示となっております。

ぜひご来館ください♪



11月1日(水)~30日(木)『かこさとし展』

『かこさとし展』

今日からかこさとしさんの絵本の複製原画を展示します。

ぜひ、ご来館ください。

会期:11月1日(水)~11月30日(木)
場所:JR藤並駅2Fちいさな駅美術館『Ponte dek Sogno(ポンテ・デル・ソーニョ)』

↓詳しくはコチラから(PDFファイルが開きます)
かこさとしさんの原画展

えほんdeわっしょい12開催します☆

今年もこの季節がやってきました☆
「えほんdeわっしょい」

日時:2017年11月11日(土)12:00~16:00 ・ 2017年11月12日(日)10:00~16:00

場所:地域交流センターALEC

有田川町絵本コンクール審査員の、宮西達也さんtupera tupera 亀山達矢さんのほかにもスペシャルゲストとして、浦中こういちさん、加藤休ミさん、tupera tupera 中川敦子さん、平田昌広さん・平田景さん、宮本えつよしさん、山本孝さん(五十音順)が来られるよ~!

絵本作家さんたちによる、ワークショップ・おはなし会等、楽しいイベントがいっぱいの二日間!

11日には、「ポッポみちが生まれ変わります」

有田鉄道旧御霊駅にて、絵本作家さんたちによるライブペイントもあります!

憧れの絵本作家さんに会えるチャンス☆
ご家族で、お友達で、カップルで楽しんでいただけるイベントなので、ぜひ遊びに来てください♪

↓くわしくはこちらをご覧ください(PDFファイルが開きます)

えほんでわっしょい12チラシ-7

 

 

 

 

 

 

 

えほんでわっしょい12チラシ裏面-全戸配布用

長谷川義史さん絵本ライブ イベントレポート

10月9日(月・祝)は長谷川義史先生による絵本ライブでした!!!

実は、この日のイベントチケットが申し込み開始2時間でなくなってしまうという大人気!!!

さらにイベントの開始直前には有田川Libraryのマスコットキャラクターありりんが駆けつけてくれました!

IMG_8094

そんな始まる前から大盛上がりの絵本ライブが14時からスタートしました!

最初は、長谷川先生の自己紹介も兼ねて「大阪うまいもんのうた」からはじまり!手遊びと歌も交えて、最初から会場のテンションは最高潮!

大人も子どもも関係なく盛り上がりました。

IMG_8108

次の絵本は「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」

別の図書館でこの絵本の読み聞かせ中に起こったエピソードや、この絵本ができた裏話などを交えた読み聞かせでみんなお腹を抱えてひぃひぃ笑ってしまいました☆IMG_8110

長谷川先生の新作絵本「おならまんざい」はできたてほやほや!漫才さながらテンポよく進んでいく絵本の読み聞かせにみんな自然と笑っちゃう!

IMG_8123

続いては、「いいからいいから」の絵本ライブ!その場で筆と墨汁でサラサラとすごい早さで書き上げていきます!

一生懸命「雷の親子からの手紙」を読んでくれた男の子には、長谷川先生から絵のプレゼント!いいなぁ・・・!

IMG_8139

絵本ライブが終わると、長谷川先生がウクレレを取り出して、ウクレレライブのスタート!

「おたんじょうびのうた」「○○ちゃんだいすきのうた」の2曲を歌ってくれました!

 

IMG_8147

「だじゃれ日本一周」と「だじゃれ世界一周」の読み聞かせでは、次々に飛び出す”だじゃれ”にみんなで大笑い。楽しい絵本で世界の国名と日本の都道府県名を一瞬で覚えちゃうかも?!

IMG_8162

最後は、現在ちいさな駅美術館内のギャラリーで原画展開催中の「たこやきのたこさぶろう」で締めくくり!

IMG_8168なんとなんと!!普段は飲食禁止の駅美術館でも、今日だけは特別に!!!!

長谷川先生がテレビ番組で出会ったごんためさんのたこ焼きがお客さんみんなに振る舞われました!

みんなおいしそうに食べてるなぁ・・・☆★☆★☆

IMG_8183絵本ライブ終了後にはサイン会もありました!

IMG_8193絵本6冊、ウクレレライブ3曲、絵本ライブが1冊分がギュッと詰め込まれた1時間は一瞬でした!!

長谷川義史先生の原画展「たこやきのたこさぶろう」は10月31日(火)15時まで開催中です!

ぜひ遊びにきてね!!!!

IMG_8074

長谷川義史さんの原画展の様子です★

10月1日(日)~31日(火)まで藤並駅2Fちいさな駅美術館にて、『長谷川義史原画展』を開催しています。

声に出して読みたいたこやき絵本!
「いかせておくんなせー いかせておくんなせー」
旅にでようとする、たこやきのたこさぶろう。
たこやき家族やあんなものやこんなものまで止めようとするけど、たこさぶろうには、どうしても旅に出なければならない事情があって!?
リズミカルな文章におもしろさいっぱいの楽しい絵本。
みごたえたっぷりの原画展となっています☆

ぜひご来館ください♪


10月1日(日)~31日(火) 『長谷川義史原画展』

『長谷川義史原画展』

長谷川義史さんの絵本「たこやきのたこさぶろう」の原画展を開催しています。

ぜひ、ご来館ください。

会期:10月1日(日)~10月31日(火)
場所:JR藤並駅2Fちいさな駅美術館『Ponte dek Sogno(ポンテ・デル・ソーニョ)』

↓詳しくはコチラから(PDFファイルが開きます)
長谷川義史さんの原画展

どいかやさんの原画展の様子です☆

9月1日(金)~30日(土)まで藤並駅2Fちいさな駅美術館にて、チリとチリリでお馴染みの『どいかや原画展』を開催しています。

自転車で森の中のいろいろな場所を走っていくチリとチリリ。
それぞれの場所にいろいろなものが用意されている幸せを楽しく描いた絵本。
可愛らしく心温まる原画展となっています。

ぜひご来館ください♪